« 金が十分にあれば | トップページ | 最初に退場するべきは、小沢さんあなたです »

2011年2月12日 (土)

エジプトの危機は終わらない

エジプトの危機は終わらない

時事通信:「変革の渇望」世界を変えた=ムバラク大統領の辞任歓迎、国民を称賛−米
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011021200081

オバマ米大統領は11日、エジプトのムバラク大統領辞任を受けて声明を発表、「変革への渇望に応えた」とムバラク氏の決断を歓迎する一方、エジプト国民が非暴力の民衆運動で「国を変え、世界も変えた」と称賛した。また、「終わりではなく始まりだ」とも述べ、全権を掌握した軍部に改革の実行を求めた。

私はムバラク大統領がその職にあるべきと思っていました。その職にある間に「次の安定的な権力(もしくは権力を定める方法)」を確定して平和的に移譲する。それが最後の仕事になれば良かったんですが。

ムバラクが辞任し、いま、権力は軍が握っています。いわば超法規的な状態。

悲観的な予想をすると、軍幹部が権力の誘惑に負けて軍政を長期化させないかとか。民主的な選挙をやって負けた側が不満をもって爆発したらどうなるかとか。心配は尽きません。

  *        *       *

いま民衆はムバラクを追い出してハッピーですが、結果としてハッピーになるのかどうか判るには、半年ぐらいはかかるでしょう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 金が十分にあれば | トップページ | 最初に退場するべきは、小沢さんあなたです »

コメント

民衆が要求したムバラク大統領の辞任は達成しましたが、変わって全権を掌握したのが軍部であることも民衆の要求に沿っているのでしょうか。変革を要求した民衆にとってもこれからが正念場になりますね。

投稿: シルバーな親父 | 2011年2月12日 (土) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50845735

この記事へのトラックバック一覧です: エジプトの危機は終わらない:

« 金が十分にあれば | トップページ | 最初に退場するべきは、小沢さんあなたです »