« いいかげんに決めろよぉ~ | トップページ | 民主主義と神話は矛盾しない »

2011年2月11日 (金)

「生かそう」よりも「危機感」を

「生かそう」よりも「危機感」を

沖縄新報 社説:在外軍と米世論 在沖米軍削減に生かそう
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-173347-storytopic-11.html

「世界の警察官」を標榜(ひょうぼう)する軍事大国・アメリカでも、国民生活を後回しにした、際限なき軍事費の膨張に歯止めをかける健全な世論が広がりを見せてきた。

米世論調査会社が、在日米軍撤退を求める有権者が48%に上り、残した方がよいと考える人より12ポイント多いと発表した。軍事より急速に悪化する財政が米国の「潜在的脅威」と位置付ける有権者は82%に上った。

アメリカにしたら「金がないから見捨てるよ、面倒見られないよ」ってこと。私としては歓迎は出来ないけど理解できる。

  *        *        *

理解できないのは沖縄新報の社説、ただただアメリカ軍がいなくなったら幸せになると思っているように見え、あまりにおバカに見えてしまう。

  *        *        *

世界には多くの国がある、軍隊もアメリカ軍だけじゃなく、いろんな軍隊がある。アメリカ軍がいなくなったら別の軍隊がやってくる可能性もあるだろう。

中国の人民解放軍がアメリカ軍よりお行儀が良いとは思えない。それに、中越紛争を見ても判るように、中国が侵略的な行動を取らないという保証は全くないのだ。

  *        *        *

昨年秋の尖閣諸島付近の領海での衝突事件やその後の緊張の高まりを、琉球新報はもう忘れしまったのだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« いいかげんに決めろよぉ~ | トップページ | 民主主義と神話は矛盾しない »

コメント

2週間。胆脳炎でダウン、正常になるまで未だ時間が必要ですが、毎日拝見させていただきます。

投稿: 猪 | 2011年2月11日 (金) 10時46分

私も50を越えました。ハッキリとした病は得ていませんが、歳を感じることが多くなり、次の世代への発射台として何事かを成し遂げてゆきたいと思っております。

ご自愛ください。

投稿: 乱読雑記 | 2011年2月11日 (金) 11時57分

オバマ政府は今や国内の景気回復に躍起に取り組んでいる状況ですから世論の反応としても当然の成り行きでしょう。その反応に期待感を寄せる沖縄新報の素性が知れるわけですが、我々としては一日も早く自前の防衛力強化を推し進めていかなければ成りませんね。そのためにも民主党政権を何とかしなければ。
猪さん、ここしばらくコメントをお見かけしていないので何かあったのかと思っておりましたが病気療養中でしたか。早期に快復されて、また歯切れの良いコメントを見せて下さい。

投稿: シルバーな親父 | 2011年2月11日 (金) 15時11分

北方領土問題の本当の問題は何か?

http://blog.trend-review.net/blog/2011/02/001891.html#more


猪さん炎症が体内に続く事で癌が発生するそうです。
炎症のうちに無理せず養生して下さい。
安保徹さんの本に書いてありました。
あとパソコンも4時間以内の使用に留めた方がよいともありました。

投稿: 22 | 2011年2月11日 (金) 15時19分

有難うございます。胆脳炎でしたので手術でと思ったのですが10年前に肺がんで「片肺飛行」ですので、この病気と仲良くお付き合いをして欲しいと医者に言われました。
御医者様も、現状でも体重68キロ・伸長179の状況を保ってる事で「お付き合い」も出来る、と力ずけて呉れました、少々の事では降参しないと思いますが、注意してまいります。

投稿: 猪 | 2011年2月12日 (土) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50835270

この記事へのトラックバック一覧です: 「生かそう」よりも「危機感」を:

« いいかげんに決めろよぉ~ | トップページ | 民主主義と神話は矛盾しない »