« バカであることを再確認させて頂きました | トップページ | 小沢さんは鳩山級のバカなのか? »

2011年2月14日 (月)

独裁者を追い出して不幸せに

独裁者を追い出して不幸せに

時事通信:難民急増で非常事態宣言=チュニジアから大量流入−伊
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011021300023

イタリアからの報道によると、ベンアリ政権が崩壊したチュニジアから大量の難民が地中海を挟んだイタリア南部ランペドゥーザ島に流入し、伊政府は12日、非常事態を宣言した。難民を国内の他の施設に移動させるなど、人道支援に必要な資金も拠出する。

難民が出るということは、その国は不幸せな状況にあるということです。自分の住んでいる家、隣人達との関係、場合によっては親戚や家族も捨てることになる訳ですから、ちょっと生活が苦しい程度の事では難民になったりしません。また、今は苦しくても将来に希望があれば国を捨てたりしません。

チュニジアは独裁的政権を民衆のデモで打倒したばかりの国です。この出来事がエジプトの政変の切っ掛けになったとも言われています。

チュニジアの人々は、独裁者を追い出したのに、不幸せになったのでしょうか。

  *        *        *

私は民主政治の方が独裁政治よりも民衆を幸せにすると思っています。しかし、独裁者を追い出しただけでは、民主政治は出来ませんし、民衆も幸せにはなりません。

チュニジアも、その実例のひとつになろうとしているのでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« バカであることを再確認させて頂きました | トップページ | 小沢さんは鳩山級のバカなのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50859844

この記事へのトラックバック一覧です: 独裁者を追い出して不幸せに:

« バカであることを再確認させて頂きました | トップページ | 小沢さんは鳩山級のバカなのか? »