« 無理筋です | トップページ | 対中感情が悪化するのは当然なんですが »

2011年2月27日 (日)

ブラックジョーク

ブラックジョーク

朝鮮新報:「高校無償化」 渋谷周辺、怒りの声響き 必ず勝ち取る!
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2011/03/1103j0226-00003.htm

集会では、主催団体である「高校無償化」からの朝鮮学校排除に反対する連絡会を代表し、長谷川和男さんがあいさつをした。長谷川さんは、これまで3回にわたり行なってきた集会や過去1年間、日本各地で展開された「無償化」運動によって、連帯の輪が広まったことについて述べながら、「無償化」問題は、日本の差別、排外主義を表している問題だと指摘した。「朝鮮学校10校だけが除外されていることは、絶対に許してはならない。日本の民主主義と人権感覚が問われている。粘り強くたたかっていこう」。

朝鮮学校を高校無償化の対象にするのは、結果として、北朝鮮への援助となります。日本の人権感覚がどんなものか、私には良く判りませんが、朝鮮学校への援助は北朝鮮体制への援助となります、北朝鮮の現状を考えるとき、日本の人権感覚は、その援助を良しとするのでしょうか。

  *        *        *

私は、朝鮮学校への援助に反対です。それは、北朝鮮の庶民を苦しめる体制に対する援助になるから。そして何より日本を傷つける国への援助は納得できませんから。

  *        *        *

「日本の民主主義と人権感覚が問われている」

北朝鮮関係の方が日本を非難するときに「民主主義」や「人権」を言う。北朝鮮の現状を思うとブラックジョークに聞こえます。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 無理筋です | トップページ | 対中感情が悪化するのは当然なんですが »

コメント

日本を非難する前に、どうして母国北朝鮮の人権感覚を問わないのか????????????  “人権”は自らの不条理を押し徹すための、魔法の言葉ではない!!!

投稿: 雑木林の竹の子 | 2011年2月27日 (日) 10時13分

 こんにちわ。
 この方々にとっては、人権も差別も魔法の言葉なんでしょうね。
 ただの、迷惑。己の母国を見ろって感じですけど。

 横ですけど、高校無償化の影響で…今年の高校受験生は、大変そう。
 無償化→受験生増→高校:少子化対策、募集定員減→倍率UP。前年度までの資料は、役に立たないようです。一地域的なことなんでしょうかね?こんな話、あんまり聞かないし。
 経済格差を、勉強の場をとか言いつつ、これってねぇ。
 

投稿: ヒネ | 2011年2月28日 (月) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50981534

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックジョーク:

« 無理筋です | トップページ | 対中感情が悪化するのは当然なんですが »