« ブラックジョーク | トップページ | 連合は政治への関わり方を考え直したほうが良い »

2011年2月27日 (日)

対中感情が悪化するのは当然なんですが

対中感情が悪化するのは当然なんですが

レコードチャイナ:日本にファシズム化の兆し=若者世代から失われた侵略戦争の罪悪感—中国人研究者
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=49559&type=1

日本の反中感情は、毒ョーザ問題や中国野菜の残留農薬問題を契機に広がりつつあったところに、尖閣沖中国漁船衝突事故でもう一段階上のステージに達したと馬氏は指摘。ファシズム化の兆候だと指摘した。

なんで反中感情が、「ファシズム化の兆候」なんでしょうか?

中国共産党に都合の悪いものを「ファシズム!」と罵倒しているだけなんでしょうけど、いわゆる全体主義という意味から考えたら中共政府の方がよっぽどファシズムですけど。

  *        *        *

ところで、例に上がった3つの事件。「毒ョーザ」「中国野菜の残留農薬」「尖閣沖中国漁船衝突」って3っつとも中国に非があるのは明白に見えるんですが。

いえ、中国にも中国の言い分があるのは判りますよ。でもね、その言い方、内容もだけど、言い方が「オレは正しい。アンタは言う事を聞け。オレに従え」という態度が日本人を怒らせたと思うんですよ。

この「言い方、言葉遣い」は中国政府の決定的なミスだと思います。国内事情は存じませんが、日本人の中国に対する感情や評価を悪くしたと言う意味において。

  *        *        *

今後は、上記に加えて「越境汚染」が追加されるでしょう。中国由来の大気汚染で日本人が迷惑する。人によっては外出を控えたり、悪くすると喘息になったりする。

この事について、日本政府は抗議せざるを得なくなるでしょう。明白に日本国民が傷ついているのだから。誤魔化すにも限度がありますから。

その時、中共政府の高官が「毒ョーザ」の時のような高圧的な態度で反論したり、あるいは歴史問題を理由に我慢しろと言ったりするのが、目に見えるようです。

日本の対中感情は、当分、悪化し続けるでしょう。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ブラックジョーク | トップページ | 連合は政治への関わり方を考え直したほうが良い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50986460

この記事へのトラックバック一覧です: 対中感情が悪化するのは当然なんですが:

» 永遠の三洋電機ワイルドナイツ [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

受信: 2011年2月27日 (日) 20時55分

» 日本にファシズム化の兆し=若者世代から失われた侵略戦争の罪悪感―中国人研究者 [日本が好きでもいいじゃない]
これが中国人だ!―日本人が勘違いしている「中国人の思想」 (祥伝社新書 113)(2008/04/23)佐久 協商品詳細を見る [続きを読む]

受信: 2011年2月27日 (日) 21時29分

« ブラックジョーク | トップページ | 連合は政治への関わり方を考え直したほうが良い »