« 一部?ですか? | トップページ | 民主化の前提として »

2011年2月 2日 (水)

民衆革命≒軍に期待?

民衆革命≒軍に期待?

中日新聞 社説:デモは世界に訴える エジプトの民衆革命
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2011020202000010.html

今度のデモの主催者はネットで集まった若者たちであり、リーダーはいない。流血と略奪が起こり戦車が街頭に出た。その戦車の上に市民が乗っている。警察が政府の手先でも、軍は市民を撃たないという信頼がある。貧乏でも勉強すれば大学に行け、地位を得て国のために働ける。それが軍人である。ムバラク氏に退陣の引導を渡せるのも軍である。

戦前の日本では、腐敗した政治に失望した民衆が軍部に期待したんだよね、日本でも「貧乏でも~」だったし、政治を引っ繰り返す事ができるのも軍部だった。で、結果はどうなったっけ。

軍部の戦争責任云々はおいといて、結果として、敗戦に終わる戦争を起し(避けることが出来ず)民衆を苦しめてしまったのは事実だ。

  *        *        *

エジプトの軍と戦前の日本軍と同じだとは思わないけど、中日新聞は軍に何を期待しているのでしょうか(民衆のデモと政変に興奮してる?)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 一部?ですか? | トップページ | 民主化の前提として »

コメント

管理人さま、こんにちは
軍に頼るなら、そもそも民主政を取り入れた意味がないじゃあありませんか?
それに、軍の力で政権が転覆すると、その次も軍、またその次も軍と、選挙の手続きを経ないで政権交代が起きる悪しき先例を造る元にもなります。
あまり感心しません、軍に頼るようならばエジプトはまだ成熟した民主国家には遠いのかも知れません。

投稿: 石原昌光 | 2011年2月 2日 (水) 11時13分

ロシアのバサルギン地域発展相は、韓国企業が北方領土を含む
千島の開発プロジェクトに参加する可能性があることを明らかにした。

http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=8103

投稿: 22 | 2011年2月 2日 (水) 14時21分

エジプトには是非、民主的な手段で問題の解決に当たって欲しいですね。

投稿: シルバーな親父 | 2011年2月 3日 (木) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/50753412

この記事へのトラックバック一覧です: 民衆革命≒軍に期待?:

« 一部?ですか? | トップページ | 民主化の前提として »