« プルトニウム神話 | トップページ | お金だけ »

2011年3月29日 (火)

花見をしよう

花見をしよう

朝日新聞:花見は自粛を=被災者に配慮必要—石原都知事
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201103290117.html

東京都の石原慎太郎知事は29日の記者会見で、東日本大震災に関連し、「桜が咲いたからといって、一杯飲んで歓談するような状況じゃない」と述べ、被災者に配慮して今春の花見は自粛すべきだとの考えを示した。

石原知事は「今ごろ、花見じゃない。同胞の痛みを分かち合うことで初めて連帯感が出来てくる」と指摘。さらに「(太平洋)戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦には敗れたが、あの時の日本人の連帯感は美しい」とも語った。

都は既に、花見の名所となっている一部の都立公園について、節電などのため入園者に宴会自粛を呼び掛けている。 

花見なんて出来ない精神状態のひともいるだろうけど、そうじゃなければ、花見をしたら良いと思う。

もちろん震災をおちゃらけして良い訳はないし、支援も必要。節電が必要なら夜桜は止めて昼間にするなどしなければならない。だけど単純に花見を止めることが「同胞の痛みを分かち合う」ことになるのだろうか。

気持ちは大事、でも直接的に役立たない自粛は二次被害をもたらしかねない。下手をすれば経済活動を縮小させて復興の資金を無くしてしまう。

  *        *       *

花見をして(もちろん節電などの配慮は必要)、明日への活力を養って、いっぱい働いて募金して税金を沢山はらうほうが、自粛不況を招くよりよっぽど東北の復興に役立つ。日本の為になる。

花見をしよう。

  *        *       *

自分は外で飲むのは好きではないので、実は花見もあまり好きでない。しかし、今年は東北に思いを馳せながら花見をしようと思う(酔っ払うと眠くなるのでお酒はナシで散歩メインの花見になるだろうけど)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« プルトニウム神話 | トップページ | お金だけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51249833

この記事へのトラックバック一覧です: 花見をしよう:

« プルトニウム神話 | トップページ | お金だけ »