« 人類は原発を使い続けるだろう | トップページ | ペットボトルのミネラルウォータは安全? »

2011年3月24日 (木)

読売新聞のご意見は?

読売新聞のご意見は?

読売新聞 社説:電力不足 節電に努め長期化に備えよ
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110323-OYT1T01066.htm

日本巨大地震による東京電力管内の電力不足は今後、長期化が避けられない。

政府は、東電と綿密に打ち合わせて供給計画を作り、混乱が起きないよう国民への周知に努める必要がある。産業界や一般家庭も、停電や節電に協力する姿勢が求められよう。

セ・リーグが、特に巨人軍がナイター強行した次の日の読売新聞の社説が楽しみだ、なんて書くと皮肉になってしまいますが、巨人軍は読売新聞のグループ会社であることは事実です。

現在の資本関係がどうなっているか知りませんが、巨人軍は読売新聞の販売促進活動の為に作られました。資本による支配が「親子」なのか「兄弟」なのかは知りませんが「読売新聞グループ」にあり、読売新聞にとって巨人軍は身内であることには間違いありません。

無視するにはでかすぎる身内です。

巨人軍の行動について、なんらかの意見を表明しなければなりません。プロ野球は、数千の家や事務所、数万の人間を停電させてまで行うべきものかどうか。

  *        *        *

計画停電実施中は、プロ野球のような客商売で多量の電気を使うものは自粛すべきです。お客さんも「このイベントの為に停電してる人もいるんだ」と思えば楽しめないと思いますし。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 人類は原発を使い続けるだろう | トップページ | ペットボトルのミネラルウォータは安全? »

コメント

東京ドームで1回試合とすると5万kwhの電力がいるそうです。
関東圏の電車に使用される電力が一日約150万kwh。
どうパチンコ屋は400万kwhとのことです。
パチンコ屋から広告をもらい、巨人軍の記事を書いて新聞を売り、その読者は停電、断水中・・・何かおかしい。
(数字はパチンコ屋の父さんを応援するブログさんのところからです)

投稿: を | 2011年3月24日 (木) 13時52分

4月3日の31面に堤防は崩れたが、浸水を6分遅らせた、と有ります。
だからどうなのですか、市民の多くが亡くった事に変わりは無いでしょう。多くの犠牲が有って不備を気付くのであれば防災責任者は誰でも出来ます。

 避難訓練を行えば、車を使う人が多く、道路が車で渋滞するのも解ったのではないですか。
車で高台へ向かう道路をなぜ作らなかったのでしょう。
知事や市長へ聞いて、結果を掲載して下さい。

投稿: 鈴木 節 | 2011年4月 3日 (日) 23時01分

読売愛読者として

地震関連の記事ですが、大きく見出しを付けて過去のことと昨日の事と解りやすくしたらいかがでしょうか?
えっと読みだして、何だ以前のことかよ が多いんです、 
記事も内容を変えていきませんか? 元気を出して個人で復興しようとしている人が居ます、 被災車にとって一番力になることだと思うんです、
行政に何でも頼らず、自分たちで出来ることはそろそろ動きだそうとしているんです、 これに勝るものはないでしょう、それが早い復興につながるのではないかな、
メヂアも一役しませんか?
一つ提案があります、船の修理が間に合わないらしい、
他の地域でそんな職人さんが手伝い出来れば嬉しいだろうな。

投稿: 顔晴 | 2011年4月19日 (火) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51202275

この記事へのトラックバック一覧です: 読売新聞のご意見は?:

» サッカー日本代表が日本を救う [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

受信: 2011年3月24日 (木) 18時32分

« 人類は原発を使い続けるだろう | トップページ | ペットボトルのミネラルウォータは安全? »