« 俺は喰うぜ! | トップページ | 仮初めの上昇 »

2011年3月20日 (日)

乗っ取ってしまえば良いのに

乗っ取ってしまえば良いのに

東京新聞:首相「挙国一致」空回り 大連立 不発
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011032002000051.html

首相としては、危機的状況を克服するために、過去に災害復興の実績を積んできた自民党の経験を生かしたかったほか、大連立によって、ねじれ国会を解消すれば、今後の国会運営も楽になると考えた。

ただ、自民党は動かなかった。民主党側の提案は唐突で、危機的状況とはいえ、これまで批判してきた菅政権と手を組むわけにはいかないとの筋論が大勢を占めた。

また、今回の打診は震災対応というよりも、首相の政局安定を狙った計算によるものとの見方が強く、「抱きつき戦術」(小坂憲次参院幹事長)を拒否した。

うーん、政治的には、あるいは筋論としては、入閣拒否は正しいと思います。でも、菅さんよりも谷垣さんの方が安心感があるんですよね。

入閣拒否は正しいのかもしれないけど、ちょっと残念。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 俺は喰うぜ! | トップページ | 仮初めの上昇 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51167661

この記事へのトラックバック一覧です: 乗っ取ってしまえば良いのに:

« 俺は喰うぜ! | トップページ | 仮初めの上昇 »