« 国連も役に立つ...けど | トップページ | 乗っ取ってしまえば良いのに »

2011年3月19日 (土)

俺は喰うぜ!

俺は喰うぜ!

神奈川県:食品と放射能
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/15/1390/kanajin/radio.html

暫定限度を超える放射能が検出された輸入食品は、昭和62年から平成16年までの19年間で59件ありました。昭和62年は30件ありましたが、徐々に減少し、最近では年間に1件程度になっています。

厚生労働省:暫定限度(放射能濃度)を超えた輸入食品一覧
http://www.mhlw.go.jp/houdou/0111/h1108-2.html

今日、ホウレン草と牛乳から基準を越える放射性物質が検出されたと発表がありました。具体的な数字は発表されてませんし、今後の推移もまだ判りませんが、今迄の報道を見ているかぎり、多少の放射性物質が含まれた食品が検出されることは予想された事でした。

基準値の数倍との報道もありましたが、それでも、半年一年で問題が出てくる量ではないようです。

引用した記事にもあるように、これまでも輸入食品から放射性物質が検出されたことは過去にもあります。検出されたと言うことは、検査をすりぬけた食品もあると言うことです。

でも、それで人が死んだとは寡聞にして聞きません。

今回、検出されたことは問題ではあります。良くないことです。

でも、それを一年食べつづけた所で死ぬ訳でも病気になる訳でもないようです。タバコを吸うことや幹線道路の側に住むことや仕事でストレスを受けることに比べて、そんなに危険だとも思えません。

  *        *       *

報道に注意したり、情報を集めなければなりませんし、今後判断を変えるかも知れませんが、少なくとも今の段階では、茨城や福島のホウレン草も牛乳を使った食品であっても、俺は喰うぜ!

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 国連も役に立つ...けど | トップページ | 乗っ取ってしまえば良いのに »

コメント

食べるな、出荷するなと言ってたが、
食べ続けても健康に影響ないレベルだろ!
俺も食べる!
福岡県民だから、市場に流通しないのだろうが。

投稿: ぽちちゃ~ん | 2011年3月19日 (土) 23時38分

仮に一年間食べ続けても問題が無いレベルのようです。基準値と言っているものは暫定値であって現状では法律で規制された基準値は無いとのこと。発表の仕方がおかしいです。
中国からの輸入食品(有害重金属、成長促進ホルモンなど)のほうが間違いなく危険度が高いと思います。

投稿: シルバーな親父 | 2011年3月20日 (日) 14時52分

ホウレン草から検出されたのはヨウ素でしたっけ?
ヨウ素の半減期は、かなり短い(1週間くらい)ので路地売りを即日で食べたりしない限りは、食べても問題ないです。

心配な方は、茹でたホウレン草を冷凍して、2週間以上保存してから食べるというのも。
あ。計画停電で冷凍庫が停まると困りますね。

投稿: | 2011年3月25日 (金) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51163370

この記事へのトラックバック一覧です: 俺は喰うぜ!:

» 人の顔をしたケダモノとは [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

受信: 2011年3月20日 (日) 00時04分

« 国連も役に立つ...けど | トップページ | 乗っ取ってしまえば良いのに »