« 日常を止めるな | トップページ | 私達全てが »

2011年3月17日 (木)

自己満足の自粛は止めよう

自己満足の自粛は止めよう

ゲンダイ:都内のホテルで巨人軍激励会を開き出席させる神経
http://gendai.net/articles/view/sports/129459

まったくだ。出席した巨人ナインだって素直に激励など受け入れられる心境ではないだろう。行方不明者がひとりでも無事に見つかるよう、避難している人たちに少しでも早く物資が届くようにと気にかけている選手が多いという。巨人の桃井球団社長は前日、この会合について「我々は激励される側で主催者ではない」と正当性を主張した。清武球団代表はこの日、「日常に戻ろう」と選手たちにゲキを飛ばしたという。

巨人は頑として予定を変更せずに激励会に出席し、25日の開幕を迎えたい意向だ。その結果、失うものはあまりにも大きい。

私は自分を「工学」の人間だと思っている。つまり理念やタテマエではなく実際に役立たねば意味が無いと感じる人間だ。頑張れって言われて頑張るし、我慢しろと言われたら我慢しても良いけど、「なんの役たつのか」を問うてしまう。

激励会を止めることで救助や復興にどんな役にたつのだろうか。

だたの自己満足の自粛は止めよう。

他人に意味の無い自粛を強制しないようにしよう。

  *        *       *

ただねぇ、ナイターとか電気バリバリつかっちゃうんだよね。大勢の人間が集まっている所に地震が来たら大大変な事になってしまう。

プロ野球は厳しい事になるかも知れない。

だけど、激励会程度にまで、目くじらを立てていては神経がまいってしまう。

適度に楽しもう。軽口を叩こう。

そして、頑張ろう!

  *        *       *

あ、日刊ゲンダイを読むのを自粛するのは止めませんから。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 日常を止めるな | トップページ | 私達全てが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51146789

この記事へのトラックバック一覧です: 自己満足の自粛は止めよう:

« 日常を止めるな | トップページ | 私達全てが »