« 平日のナイターは中止すべき | トップページ | 俺は喰うぜ! »

2011年3月19日 (土)

国連も役に立つ...けど

国連も役に立つ...けど

日刊スポーツ:リビアのカダフィ政権、国連決議受け入れ
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20110318-749898.html

国連安全保障理事会が、リビアの最高指導者カダフィ大佐率いる政権による市民への攻撃を防ぐため、国連加盟国に「あらゆる必要な措置を講じる」ことを認める決議案を採択したことに、リビアのクーサ外相は18日、同決議の受け入れと政権側の軍事行動の即時停止を宣言した。決議を受け、英国とフランスは同日、軍事行動に踏み切る準備を本格化させた直後だった。停戦宣言には両国などの軍事介入を回避する狙いがあるとみられる。反体制派が受け入れるかどうかは不透明で、リビア情勢の沈静化につながるかどうかは不明だ。

「国連加盟国に『あらゆる必要な措置を講じる』ことを認める決議案を採択」したら、カダフィ大佐が「同決議の受け入れと政権側の軍事行動の即時停止を宣言」しました。

反政府側の動きもあるし、リビア政府が嘘ついてる可能性もあるので、止まるとは限りませんが、国連の議決で戦争が止まるかもって思えるのは初めてです(もっとも、政治に興味を持つようになって短いですが)。

国連の権威!って思ってしまいそうですが、引用した記事の後半には、「決議を受け、英国とフランスは同日、軍事行動に踏み切る準備を本格化させた」とあります。

結局、リビアに停戦を決断させたものは英国とフランスの武力です。国連はお墨付きを与えただけ。

 *        *        *

国連は役に立たないとは言いませんが、武力を背景にしなければ、止められない不幸というものがあるのは事実です。

 *        *        *

震災以外の事を書くのは久しぶりです。日本で震災があって、それは大変な事ですが、それでも世界は動いています。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 平日のナイターは中止すべき | トップページ | 俺は喰うぜ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51157336

この記事へのトラックバック一覧です: 国連も役に立つ...けど:

« 平日のナイターは中止すべき | トップページ | 俺は喰うぜ! »