« 国債の日銀引き受けに「賛成」 | トップページ | 東電社長の能力不足 »

2011年4月 4日 (月)

暴れないお花見を

暴れないお花見を

ロケットニュース:被災地岩手から「お花見」のお願い / 被災地の経済を苦しめる「自粛」という二次災害
http://rocketnews24.com/?p=85398

自身の蔵も直接被害を受けたという「南部美人」の五代目蔵元・久慈氏は、「義援金や物資は本当にありがたい」、「酒を飲んでいる場合ではないというのが東北の現状」としながらも、経済的には「自粛をしてもらうよりも、お花見をしてお酒を消費してもらうほうが、ありがたい」と語っている。

下手な自粛は経済を殺す。コストをかけて復旧したのに、自粛されちゃったお蔭で商品が売れず倒産したら、まさに人災、二次被害だ。

でも、こういった話もある。

47NEWS:警察庁長官が被災地視察 「全国部隊を長期間投入」
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011040401000713.html

警察庁の安藤隆春(あんどう・たかはる)長官は4日、岩手、宮城両県の東日本大震災の被災地を視察した。その後、宮城県警石巻署で報道陣の質問に答え「長期にわたって全国から大規模な警察部隊の投入を考えている」と明らかにした。

つまり、お巡りさんは仕事が増えて大変だってこと。イベントをやれば警備が必要になる。普通の年なら警備してくれているお巡りさんが(東北に行っていて)いないかも知れない。

  *       *        *

というわけで、お花見を自粛することはありません。でも、各自が防犯意識を持って、お財布落すとかケンカしたりして、お巡りさんの仕事を増やしちゃダメだよ(こういった事に気を使うのも、ひとつの貢献だと思う)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 国債の日銀引き受けに「賛成」 | トップページ | 東電社長の能力不足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51303347

この記事へのトラックバック一覧です: 暴れないお花見を:

« 国債の日銀引き受けに「賛成」 | トップページ | 東電社長の能力不足 »