« 根性なし | トップページ | 惨敗というほどでは »

2011年4月11日 (月)

黒岩さんって..バカ?

黒岩さんって..バカ?

産経新聞:黒岩氏は万歳せず、頑張ろう三唱 「太陽光で脱原発を」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110410/elc11041022490048-n1.htm

街頭演説にはソーラーパネルを持ち歩き、太陽光発電の推進を呼び掛けた黒岩氏。当選のあいさつで「計画停電の影響を受けた神奈川にとっても、エネルギー問題は喫緊の課題だ。脱原発と太陽光発電導入を、スピード感を持って進めたい」と訴えた。

「太陽光で脱原発を」と言うのが黒岩さんの言葉なら、彼には工学的な知識が無いと判断せざるを得ない(記事のタイトルなので記者の作文である可能性もあるし)。

  *       *      *

少なくとも現在販売されている太陽電池では脱原発するには、とてもじゃないが能力不足です。

河北新報:燃料ゼロ大助かり 移動太陽光発電機フル稼働 大船渡
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110405t35044.htm

電力復旧のめどが立っていない岩手県大船渡市周辺地区の避難所で、相模原市の光学部品製造「相光技研」(本田義広社長)が贈った移動式の太陽光発電機が活躍している。

奇しくも、黒岩さんの選挙区である神奈川県相模原市にある会社の製品です。この会社のサイトの製品紹介ページ(http://www.aiko-giken.co.jp/product/product011.html )によると「フル充電に2日(冬季は3日)」必要で、使用できるのは10[A]を10時間。我が家には30[A]のブレーカがついていますが、10[A]は3分の1ですが、常に30[A]使っている訳ではないので、10時間使えるものと仮定しましょう。

この製品が5セット(48時間÷10時間)あれば、いつでも電気を使える事になります。

さて、どの程度の場所を必要とするでしょうか。

ソーラパネルの大きさがちょっと判りませんが、製品の写真をみると1メートル四方でしょうか。それが5枚x5セットで、25[㎡]で1戸カバーできる。私はマンションに住んでいます、50戸あります。

25[㎡] x 50戸で1250[㎡] 。うーん、広いぞ。それに冬季なら1.5倍必要だし、メンテナンススペースも必要だし、雨の日もあるだろう。安全を見ると2~3倍は欲しい。

全ての日照を太陽光電池の為に使った(部屋にも庭にも、お日様が当たらない。日当たり最低)ても追いつかない。工場や事務所(最近、パソコン多いよね)ではなら、もっともっと電気を使うから、益々追いつかない。

   *        *        *

現在の太陽電池は補助的なものとしては使えても、発電所の代わりにはならない。「脱原発、こんにちは火力発電所と温室効果ガス」で、補助的に太陽電池ならありだけど、太陽電池で脱原発ってのは、少なくとも現在の技術ではムリ。

   *        *        *

太陽電池の能力とか知ってて、キャッチフレーズに使ったのならともかく、マジで「太陽光で脱原発を」と思っているなら、頭の程度を疑った方が良いと思う。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 根性なし | トップページ | 惨敗というほどでは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51357247

この記事へのトラックバック一覧です: 黒岩さんって..バカ?:

» キムチ左翼に占拠された産経デジタルのIZAブログ [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

受信: 2011年4月11日 (月) 01時41分

« 根性なし | トップページ | 惨敗というほどでは »