« 日本と仲良くするつもりはないらしい | トップページ | 言えるかい? 言えないだろうね。 »

2011年4月29日 (金)

「迷惑をかけた」?

「迷惑をかけた」?

日本経済新聞:日韓図書協定、自民の反対方針に森氏ら抗議の欠席・退席
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E0EAE2E79E8DE0EAE2E6E0E2E3E38297EAE2E2E2;at=DGXZZO0195166008122009000000

衆院本会議を欠席した森氏は28日、日本経済新聞取材に「長い植民地支配で迷惑をかけたのは事実だ」と指摘。採決の際に退席した河村建夫選挙対策局長は「過去のことを踏まえて長い視野で対応すべきだ」と語った。

「迷惑をかけた」ねぇ。

日本が朝鮮半島を支配したのは事実だけど、歴史は複雑だから、「迷惑をかけた」とか「植民地支配」とか言われると違和感があるし、それを理由にして「朝鮮王室儀軌」を引き渡すのはどんなもんでしょうか。

  *        *       *

私は「朝鮮王朝儀軌」の価値は日本にとってよりも韓国にとっての方が大きいと思いますから、引き渡すのに反対じゃありません。しかし、韓国が所有している日本の図書と交換取引をしなかったのは何故か、と思わずにはいられません。
  *        *       *

時事通信:図書協定、反対の自民批判=民主・岡田氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011042801018

民主党の岡田克也幹事長は28日の記者会見で、朝鮮半島から持ち込まれた古文書を韓国に引き渡すための日韓図書協定の衆院本会議採決で自民党が反対したことについて、「日韓関係の重要さを考えれば、気持ち良く賛成してほしかった。本当に残念だ」と批判した。

「日韓関係の重要さを考えれば、気持ち良く賛成」したとしても、韓国は態度を変えないでしょう。竹島問題や周辺の漁業権の問題で譲歩したりちょっとでも態度を変えるでしょうか。

私にはそうは思えません。

「日韓関係の重要さ」を考えるならば、日本のどんな行動が、韓国の行動をどう変えるか真剣に考えるべきだ(今回の引き渡しはつけ上がらせるだけに思えます)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 日本と仲良くするつもりはないらしい | トップページ | 言えるかい? 言えないだろうね。 »

コメント

全く同感です。更に言えば、何でこの非常時の今、これを強引に進めようとするのか、胡散臭さがぷんぷんにおいますね。

投稿: シルバーな親父 | 2011年4月29日 (金) 13時54分

 迷惑を掛けたと言う言葉は、私自身も??です。
 日韓(不平等)図書協定。
 5月の韓国に訪日する李大統領への手土産?なんて思ってしまいます。
 この強引さは。

投稿: hine | 2011年4月29日 (金) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51521958

この記事へのトラックバック一覧です: 「迷惑をかけた」?:

» コリア系鬼畜=細野豪志 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 橋下徹はコリア系アナーキスト大前研一の忠実なる弟子 「狂人=橋下徹知事」の凄い手法 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今…... [続きを読む]

受信: 2011年4月29日 (金) 16時19分

« 日本と仲良くするつもりはないらしい | トップページ | 言えるかい? 言えないだろうね。 »