« 平和ボケ vs パニック | トップページ | 十分に腹黒いか »

2011年4月 7日 (木)

気持ちは判るけど

気持ちは判るけど

しんぶん赤旗:全漁連が東電に抗議 原発には一切協力しない
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-04-07/2011040701_02_1.html

全漁連の服部会長は、「福島だけでなく、全国の水産物が売れない。海外では日本のものが輸入停止になっている」と強調。「われわれは原発にある程度協力してきたが、それは放射能を出さないという約束があったから。今後は原発には一切協力しない。新規増設は認めないし、今あるものもすべて即時停止してもらいたい」とのべ、今後電力業界にも申し入れる考えを示しました。

気持ちは判るけど、その願いがかなったらどうなる?

「今あるものもすべて即時停止してもらいたい」

新設分は火力で補なって温暖化上等でやれるとしても、いまあるのを「即時停止」したら、どうなるんだろうかね。

首都圏で大停電なんかが起きたら、あんたら自身が生活できなくなる。普段から使っている電気製品やネットワーク(テレビやラジオ・新聞・インターネット)も止まるし、だいたい漁師さんたちが獲った魚も売れない。売れる前に腐る。生魚鮮魚は無理。昔みたいに干物にしてから出荷するかね。

怒っているのは判るし、怒って良いし、でも要求してることが、トンデモなさすぎ。実現したら自分達自身も含めて大損害なんだよ。

これじゃ子供が癇癪起こしているのと変わらない。

  *       *      *

現実を見ない、他人の損害や無関係な人の迷惑を考えない無茶な要求が、反原発の方々の主張を「まともに相手にする必要のないもの」と思わせてきたのではないか。自分の願いは絶対に実現しないと判っているから主張してるんだと思わせてしまっていたのではないか。

感情的には正しくても、非現実的な主張をしては相手にされなくなる。

  *       *      *

政治的立場や漁協内のメンバーの暴発を押さえる為だったりと、色々あるだろうから、服部会長自身を現実を見えない人間だとは思っていないことを付け加えておきたい。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 平和ボケ vs パニック | トップページ | 十分に腹黒いか »

コメント

服部会長に賛成 原発で出来た電力は地元では消費していない 東京都内が主だ 都内に原発を作れよ 都会の面倒を過疎地帯が看る都会人のエゴ 放射能を出さない条件でしょう それを相談なしに排水するなんて 最初から潰しておけば良かったんだよ 

投稿: 薩摩の昔船乗り | 2011年4月 8日 (金) 09時38分

管理人さんの意見に賛成です。これからのエネルギー政策の中で原子力発電をどのように位置づけてゆくかの議論は必要でしょう。でも、現在稼動中のものも全て、即時停止は無理を承知で言いがかりをつけているとしか思えません。
先ずは現在の原発事故をいかに早く安全に終息させるかに力を注いで欲しいのですが、如何せん現政権では頼りなくて情けない限りです。

投稿: シルバーな親父 | 2011年4月 8日 (金) 14時41分

管理人さま、こんばんは
原発の代替エネルギーがない限り、原発全廃を主張するのは、
「交通事故をゼロにする為に自動車を全廃しろ!」といってるに等しいと思います。

投稿: 石原昌光 | 2011年4月 8日 (金) 17時52分

確かに都会の為の電気なんだろうけど、都会に魚売ってるんだろうに、都会の人が全て悪い、は通らない。

投稿: | 2011年4月 8日 (金) 18時55分

原発全廃なんて・・・
ある程度その気持ちも解るけどさ、公に主張するのは大人気ないでしょう。

今までそれなりに甘い汁も飲んでいたのでは?。

投稿: トトロ | 2011年4月 9日 (土) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51328026

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちは判るけど:

« 平和ボケ vs パニック | トップページ | 十分に腹黒いか »