« 高濃度汚染水が海への流出確認されたのは、1歩(いや0.1歩か)前進 | トップページ | 確実に民主党以外に投票する為に »

2011年4月 3日 (日)

政治家は慎重にしゃべれよ

政治家は慎重にしゃべれよ

読売新聞:時限的な大連立も検討課題…岡田幹事長
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110402-OYT1T00801.htm?from=navr

また、東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえた農業対策に関し、「全国で減反をしているが、放射能の影響が将来的にある地域のコメの生産は制限し、その分を補償する仕組みも検討課題だ」と語った。

言葉の端っこを捕まえて責めるのはどうかと思うけど、「放射能の影響が将来的にある地域」と言う表現は良くない。この発言じゃ、福島じゃコメは作れないと言っていることになってしまいかねない。

20㎞以内であっても風向きによっては、影響の全く無い場所もあるだろうし、もしかしたら、放射能の影響が何年も残る田畑なんて無いかもしれないんだ。

現地調査もされていない段階で、こんな事を責任ある政治家が喋るものではない。農家を不安にする。風評被害を助長する。

  *        *        *

キャーキャー騒ぐのは、低俗なマスコミに任せて、調査をキチンとする。調査や判定の仕組みを作るのが政治家の責任だ。まず、調査する、いまはムリなら調査できる時期を言う。

  *        *        *

何故「今年の生産は諦めていただき、その分を補償する」と言えないのか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 高濃度汚染水が海への流出確認されたのは、1歩(いや0.1歩か)前進 | トップページ | 確実に民主党以外に投票する為に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51287131

この記事へのトラックバック一覧です: 政治家は慎重にしゃべれよ:

» 「地上の楽園」 [日本の狂った反日スポーツライターたち]
皆さま、拙ブログにお越しいただき有難うございます。 ↓の10のエントリー(青文字部分をクリック)を読めば、 ①武士道とスポーツ ②丸裸でW杯や五輪という戦場に赴かざるを得ない今の日本のスポーツ選手たち ③歴史を消された日本人スポーツ選手に未来はない ④戦争…... [続きを読む]

受信: 2011年4月 3日 (日) 21時12分

« 高濃度汚染水が海への流出確認されたのは、1歩(いや0.1歩か)前進 | トップページ | 確実に民主党以外に投票する為に »