« 外国軍を引き込むという実験 | トップページ | わからないんだよね »

2011年4月25日 (月)

敗北の責任

敗北の責任

時事通信:大阪府連代表辞任を表明=統一地方選敗北で引責−民主・樽床氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2011042500017

統一地方選の結果を受け、同党内には樽床氏の他にも、小沢一郎元代表に近い地方組織の代表を中心に辞任の動きがあり、首相らの責任論に影響を与えそうだ。

例え地方選挙であっても、選挙は中央政界に影響を与えます。敗北したなら、なんらかの責任追求が起きるものです。そういう意味で、今回の統一地方選挙は民主党政権にとっての最初の統一地方選挙ですから、菅首相や岡田幹事長に対して責任追求が起きるのは当然の事です。

  *        *        *

ですが「小沢一郎元代表に近い地方組織の代表を中心に辞任の動き」では、民主党分裂であって菅首相や岡田幹事長が責任を感じてどうこうにはならないんじゃないでしょうか。

菅首相が辞任するかどうかは、分裂するぞという脅し、つまり内閣不信任案に賛成しちゃうぞという脅しが効くかどうかで決まるでしょう。

  *        *        *

自民党政権の宮沢内閣(当時)が内閣不信任案を可決されて、衆議院解散に追い込まれた時の事を思い出します。菅首相も内閣不信任案を可決されてしまうのでしょうか(そう言えば、あのときも小沢さんが造反したんでしたっけ)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 外国軍を引き込むという実験 | トップページ | わからないんだよね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51488394

この記事へのトラックバック一覧です: 敗北の責任:

» 一阿友人の 「エルトゥールル号遭難事件の記録」(11)(12) [ガラス瓶に手紙を入れて]
◆記録(11) [続きを読む]

受信: 2011年4月25日 (月) 08時14分

» ★送信祭り★ 周知文例:関係諸機関へ「福島原発汚染水処理」を主題材、ついでに「日本解体政権」の周知 *利用、改変可* ★周知担当者も大募集!★ [【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】]
まずは クリックをお願いいたします! ◆◇◆今般の主旨◆◇◆ ●当ブログは日ごろから、皆さまから頂戴したご提案に基づいた意見書作成と送信のほか、『水間条項』さまの拡散要請に基づいた意見書作成と送信...... [続きを読む]

受信: 2011年4月25日 (月) 08時14分

« 外国軍を引き込むという実験 | トップページ | わからないんだよね »