« その感じ、わかるけど | トップページ | 英断か暴走か »

2011年5月 6日 (金)

勝手に脱原発

勝手に脱原発

朝日新聞:関西への電力供給「今夏半減も」 知事、経産相に迫る
http://mytown.asahi.com/areanews/fukui/OSK201105040104.html

11基を抱える関電は現在、美浜1号機、高浜1号機、大飯1、3号機の計4基が定期検査中で、今夏に向けてさらに美浜3号機、高浜4号機、大飯4号機の3基が定期検査に入る予定だ。西川知事は「夏に稼働しているのは4〜5基になる。早く方向性を出してほしい」と訴えた。

原子力発電所の原子炉は1年に1回定期検査を行います。検査を行って、必要なら補修を行って、再起動する。再起動にあたっては地元自治体の承認が必要。

で、政府のグズグズぶりをみていると、地方自治体が納得できるような方針や基準をただちに出せるとは思えません。

このままでは時間と共に原発は停止して行くことになるだろう。

  *        *        *

脱原発!なんて大きな声で騒がなくても脱原発してしまうのではないでしょうか。例え、その結果、計画停電や大規模停電、そこまで行かなくても節電による経済の停滞やクーラーの我慢しすぎによる熱中症による死者が出るとしても。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« その感じ、わかるけど | トップページ | 英断か暴走か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51586281

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手に脱原発:

« その感じ、わかるけど | トップページ | 英断か暴走か »