« 群れの一員であるための条件とは | トップページ | 民主党の政治家は無能だと思っていましたが »

2011年5月22日 (日)

原発事故での死者は何人?~漏洩した放射能は直接的に何人の死者をもたらすか

原発事故での死者は何人?~漏洩した放射能は直接的に何人の死者をもたらすか

しんぶん赤旗:内部被曝 “健康に影響大きい”衆院委参考人質疑 危惧の声次々
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-05-21/2011052104_01_1.html

一方、原子力安全委員会の久住静代委員は、年間100ミリシーベルト以下では被曝直後に健康上の影響は出ず、将来のがん死亡率上昇も0・5%程度で、発がん性への影響は「検出できない」と述べました。

これに対し矢ヶ崎氏は、校庭での年間20ミリシーベルトという基準値は「とんでもない数字」だと発言。崎山氏も、子どもが20ミリシーベルトも浴びれば、発がん年齢を早める可能性があり、がん死亡率0・5%上昇は“大したことない”との議論は「論外だ」と批判しました。

20ミリシーベルトで0.5%ガンで死亡する人間が増えるとされているようだ。では、この数値を元に何人が福島の原発事故で死ぬことになってしまうのだろうか。

例によって、私の計算は適当なので、そのつもりで。

日本人のガンによる死亡率は30%で年間30万人が死亡している。1%あたり1万人。0.5%の上昇は5000人増えることを意味する。しかし、これは日本人全体が20ミリシーベルトの被爆をした場合。現在の所、被爆は福島原発の周辺30キロに限られている。

福島県の人口が約200万人、この約200万人が全員が20ミリシーベルト浴びたとすると、年間、7人~8人のガン死が増える。実際の平均は20ミリシーベルトよりも低いだろう、福島県全域まで汚染が広がっている訳でもない。

つまり、今回の原発事故で増えるガン死が年間1人もいなくても不思議でもなんでもない。影響が何年先まで残るか判らないけれど、100年で10人程度のガン死の増加に留まる可能性すらあるのではないか。

  *        *        *

除染の努力をしなくて良いと言うつもりはないし、放射線が怖くないと言うつもりもない。海に流れ出た汚染物質の影響に未知のものがあるかもしれないし。

けれど、わかる範囲で、現実の被害を予測して対策を立てた方が良い。特に、引越しを含む避難は、生活への影響が大きい。僅かな可能性の放射線による被害を怖れて、生活や学習に悪影響が出たら、子供達の人生を護るという意味においては失敗なのではないだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 群れの一員であるための条件とは | トップページ | 民主党の政治家は無能だと思っていましたが »

コメント

発癌率は別。子供は大人の2倍~10倍。

投稿: | 2011年5月24日 (火) 01時26分


> 発癌率は別。子供は大人の2倍~10倍。

ふたつばかり。

ひとつめ、ガン死と発癌率は無関係ではないと思います。

ふたつめ、10倍として100年で100人。一年に1人死ぬかどうか。やはり、原発事故での死者は、いじめや交通事故より、よっぽど少ない。

投稿: 乱読雑記 | 2011年5月24日 (火) 06時46分

難しい問題ですね。リスクをゼロにすることは無理でしょうが知ってしまうとまた話は別になるのかなと。
「ハーバード白熱教室」でしたかで、似たような設問を学生にしていましたが、哲学的な問題なのでしょうね、こういうのは。もしくは感情的なのかと。
私も管理人さんに近い考えなのですが。正しいのはどれかと聞かれれば難しいですね。

投稿: きき | 2011年5月25日 (水) 13時48分

問題は現時点での死者数や健康被害もそうですが、母体の卵子の遺伝子汚染が起こってしまった場合はもう取り返しがつかないという事もあります。女性の卵子は生涯再生しません。チェルノブイリの事故後には動物も人間も奇形写真がいくつも残ってます。

投稿: 通りすがり | 2011年6月25日 (土) 21時25分

通りすがりさん、こんにちは

> チェルノブイリの事故後には動物も人間も奇形写真がいくつも残ってます。

チェルノブイリ事故の前から、動物や人間の奇形写真はありますから、事故後に出なくなったら、そちらの方が異常事態です。

  *        *       *

こういうインパクトの強いこと(事故も写真も)はちょこっとでもツッコミどころを探しておかないと、パニックになって判断を誤ります。


投稿: 乱読雑記 | 2011年6月26日 (日) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51736152

この記事へのトラックバック一覧です: 原発事故での死者は何人?~漏洩した放射能は直接的に何人の死者をもたらすか:

« 群れの一員であるための条件とは | トップページ | 民主党の政治家は無能だと思っていましたが »