« 部分と全体が対等? | トップページ | お笑い国連人権理事会 »

2011年5月10日 (火)

ダブルスタンダード?

ダブルスタンダード?

琉球新報 社説:首謀者殺害に疑問 国際法上の疑義釈明せよ
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-176885-storytopic-11.html

約3千人が犠牲になった9・11の首謀者を追い詰めたことは、テロを企てる者へ警告となったろう。その一方で、主権侵害、殺害前提の攻撃といった国際法上の疑問が残った。米国はその批判に応えなければならない。そうでなければ、再び単独行動主義、ダブルスタンダードという批判を免れない。

アメリカは、力のある者は尊重するという本音を人権とか自由というタテマエで覆い隠しているだけ。ダブルスタンダードなどと難しい言葉を使うまでもないと思う。

   *        *        *

アメリカをダブルスタンダードと非難するのも結構だが、アメリカは、そして他の多くの国々も人権や自由や民主主義よりも、軍事力や経済力を優先する。例えば中国に対する民主主義国家の態度。もちろんタテマエでは関与する事で民主化を促すとかなんとか言うけれども、中国の金と資源に対する欲と中国を育ててしまうことの脅威を天秤にかけて行動しているようにしか見えない。

   *        *        *

どんなお題目を掲げたところで、実力が無ければなんにもならない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 部分と全体が対等? | トップページ | お笑い国連人権理事会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51631078

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルスタンダード?:

« 部分と全体が対等? | トップページ | お笑い国連人権理事会 »