« 民主主義と | トップページ | 孫正義さんの判断は信頼できかねます »

2011年5月15日 (日)

人権擁護法案、民主党だから安心?不安?

人権擁護法案、民主党だから安心?不安?

朝日新聞:人権救済法案、臨時国会提出へ=メディア規制盛らず—法相
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201105130058.html

江田五月法相は13日午前の記者会見で、人権侵害を受けた被害者の救済を目的とする「人権侵害救済法案」について、「民主党の方で考えがまとめられつつある。臨時国会にという話があるが、そういう日程で立法への歩みが進むといい」と述べ、政府・与党内の調整がつけば次期臨時国会に提出する意向を表明した。

産経新聞:人権救済法案、今国会は断念 政府・民主党
人権救済法案、今国会は断念 政府・民主党

政府・民主党は12日、不当な差別や虐待で人権侵害を受けた被害者の救済を目的とする「人権侵害救済機関設置法案」の今国会での提出を断念した。

朝日新聞は「臨時国会提出」で、産経新聞は「今国会での提出を断念」です。

  *        *        *

12日に「今国会での提出を断念」が決まった後の13日に江田法相が発言しています。ですから、頑張ってます的な発言が民主党として必要だったのかな、と思っています。郵政改革の法案がいつまでたっても成立しないけどヤルヤル言っているのと同じ。

  *        *        *

人権擁護法案について、民主党だから「党内での議論がまとまらなくて、どうせ出て来ない」と安心している部分と、民主党だから「とんでもない内容のものが出てくるんじゃないか」という不安があります。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 民主主義と | トップページ | 孫正義さんの判断は信頼できかねます »

コメント

こんにちは。
支持団体に対するコメントも前向きなことは前向きですが、どこか歯切れの悪さも感じます。
「次で必ず通します」のような、明確なコメントがないところを見ると、単なる支持団体向けのパフォーマンスとも取れますし、そうであることを願います。変な法案です。

投稿: ここたろう | 2011年5月15日 (日) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51673923

この記事へのトラックバック一覧です: 人権擁護法案、民主党だから安心?不安?:

« 民主主義と | トップページ | 孫正義さんの判断は信頼できかねます »