« 無愛想、菅首相 | トップページ | 続:原発事故での死者は何人?~漏洩した放射能は直接的に何人の死者をもたらすか »

2011年5月25日 (水)

公務員の甘え

公務員の甘え

news-postseven:橋下府知事 「君が代起立拒否なら免職」のヒントは小泉氏か
http://www.news-postseven.com/archives/20110524_21138.html

橋下徹府知事は16日、「大阪維新の会」が提出を目指す〈君が代斉唱時に教員の起立を義務化する条例案〉に罰則を加えると発表。早速、府民からは、「英断! 起立は当然だ」「公務員は身分保障に甘えすぎ」と称賛の声が上がっている。

「公務員は身分保障に甘えすぎ」という意見には半分ぐらい嫉妬や羨望が混じっているでしょうけど、共感できる部分もあります。失業する可能性が極めて低い公務員だからこそ、政治的な活動をしているのではないかと思う場合がありますから。

  *        *        *

公務員の身分保障は、少数の政治家や政治勢力の影響を排除するためのもの、つまり「公式の命令や法律に従っている限りは、身分を保障する」ことで、政治の介入を防ぐためにあると思っている。

逆に言えば、公式の命令や法律に従わなければ、遠慮なく処分するべき。

  *        *        *

公式な手続きを経て「起立すべき」と決められたら、起立しない公務員は処分しなければ、公務員の地位を保証していることの趣旨に反するのではないか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 無愛想、菅首相 | トップページ | 続:原発事故での死者は何人?~漏洩した放射能は直接的に何人の死者をもたらすか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51763195

この記事へのトラックバック一覧です: 公務員の甘え:

« 無愛想、菅首相 | トップページ | 続:原発事故での死者は何人?~漏洩した放射能は直接的に何人の死者をもたらすか »