« ガンは増加する、しかし、それは放射能の影響ではないだろう | トップページ | ふらつく民主党支持者 »

2011年6月26日 (日)

ウソツキで失礼だと思います

ウソツキで失礼だと思います

中国新聞:原発の是非、国民投票で 実現目指し市民団体結成
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201106250148.html

団体は「みんなで決めよう『原発』国民投票」で、作家の落合恵子おちあい・けいこさんや俳優の山本太郎やまもと・たろうさんが呼び掛け人となった。東日本大震災から1年後の来年3月の投票実施を目指し、今後、法律制定を国会議員らに求めていく。

団体の案では、投票権は義務教育を修了した日本国民と永住外国人が持ち、(1)原発の新規建設を認めるか(2)既存の原発については運転容認か段階的閉鎖か—を問う。

脱原発の話はおいときます。そして2つばかり書きます。

ひとつめ。「国民投票」という名目なのに「永住外国人」が投票するのですか?外国人も投票するものを「国民投票」と呼ぶのはウソツキです。

ふたつめ。あるいは、この「(外国人も投票する)国民投票」を提案した方々は、永住外国人も日本国民だと思っているのでしょうか。

在日外国人の中には日本国籍を取らないことを、つまり日本国民にならない事をアイデンティティとしている方々がいらっしゃいます。その方々を「(日本の)国民投票」に投票させるのは失礼じゃないでしょうか。何故なら、日本国民として扱うのですから。これは彼らにとって失礼な事ではないでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ガンは増加する、しかし、それは放射能の影響ではないだろう | トップページ | ふらつく民主党支持者 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52045263

この記事へのトラックバック一覧です: ウソツキで失礼だと思います:

« ガンは増加する、しかし、それは放射能の影響ではないだろう | トップページ | ふらつく民主党支持者 »