« 私が反・反原発になった訳 | トップページ | 教員ってウブなの? »

2011年6月15日 (水)

サイクルは回るか?

サイクルは回るか?

毎日新聞:中国:広州で暴動、数十人拘束 治安要員が妊婦に暴力、1000人が警察車襲う
http://mainichi.jp/select/world/news/20110614ddm007030144000c.html

広東省では6日にも南部の潮州市で、四川省出身の出稼ぎ労働者が賃金未払いを訴えて会社に抗議。逆に暴行を受けたとして1000人近くの労働者が車を壊すなど当局側と激しく衝突した。広東省には製造業の工場などが集中しており、待遇をめぐって弱い立場に立たされる出稼ぎ労働者が不満を募らせ、大規模な暴動に発展するケースが目立っている。

中国での暴動のニュースが増えて来ました。それも大規模な。

  *        *        *

人間は、他人と自分を比較して、嫉妬しますし、それで暴れたりしますが、それ以上に、過去の自分と比べると私は思います。

庶民だったら、金持ちに嫉妬しても不思議ではありません。しかし、去年の自分の暮らしより今の自分の暮らしが良くなっていれば、暴れるより(より良い生活を目指して)働こうと思うでしょう。金持ちが超金持ちになっても、庶民の多くは気がつきません。ですが、去年の暮らしと今年の暮らし、親の暮らしと自分の暮らしは比べられる、気が付いてしまう。

  *        *        *

貧乏になっていくのは、かなりストレスがかかることです。

私は、中国の暴動の背後には、社会の不公平よりも、暮らしの悪化があるのではと思っています。富の偏在が経済成長を越えて、庶民の生活を圧迫しているのではないか。経済成長の鈍化が富裕層ではなく庶民の生活を直撃しているのではないか。

  *        *        *

広東省広州といえば工場が集まる経済的に重要な地域です。そして、暴動が起きているような場所ではビジネスができません。暴動はビジネスを停止させ、経済を悪化させます。経済が悪化すれば庶民は、出稼ぎ労働者はたちまち悪影響を受けます。

私は中国が崩壊するとき、それは、暴動が経済を悪化させ、悪化した経済がさらなる暴動を呼ぶという悪循環が出来た時、それを軍事力警察力で止められなくなった時、と思っています。

今回の広州の暴動は大規模です。経済への悪影響もあるでしょう。

サイクルは回り始めるでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 私が反・反原発になった訳 | トップページ | 教員ってウブなの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51947950

この記事へのトラックバック一覧です: サイクルは回るか?:

« 私が反・反原発になった訳 | トップページ | 教員ってウブなの? »