« 脱原発で資源争奪戦争開始? | トップページ | 政治が決めて下さい »

2011年6月 7日 (火)

金持ちしか政治家になれないと言うのは言い過ぎですが

金持ちしか政治家になれないと言うのは言い過ぎですが

朝日新聞:減税日本の名古屋市議辞職 公約に反し費用弁償受領
http://www.asahi.com/politics/update/0606/NGY201106060001.html

公約で拒否していた費用弁償をひそかに受け取っていた減税日本の則竹勅仁(くにひと)名古屋市議(45)は6日午前、公約違反の責任をとるとして市議会議長に議員辞職を届けた。

毎日新聞:名古屋市議会:則竹市議辞職 「看板自らへし折った」 会見で謝罪 /愛知
http://mainichi.jp/area/aichi/news/20110607ddlk23010241000c.html

--報酬半減では議員活動は難しいということか。

◆決してそうは思っていない。私には家業の負債があり、生活の中で(負担が)軽かったわけではない。こういう事情を抱えた議員は他にはほとんどいないと思う。

個別の事情があるようなので、一概には言えませんが、議員報酬が減らされる事で、議員になれる人間が制限されたという事です。議員報酬が元のままだったり、費用弁償を認めていたら則竹市議は辞任しなくてすんだのですから。

減税日本の改革で、則竹市議と同程度の経済状況にある方は、市会議員にはなれなくなった。どの程度の困窮されているのかは判りませんが。

  *        *       *

議員報酬が減っても平気な人達ってどんな人達でしょうか。金持ち、あるいは組織のバックがついている、つまりヒモ付き。労働組合か大企業かそれとも宗教法人か。

減らせば良いってもんじゃありません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 脱原発で資源争奪戦争開始? | トップページ | 政治が決めて下さい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51884572

この記事へのトラックバック一覧です: 金持ちしか政治家になれないと言うのは言い過ぎですが:

« 脱原発で資源争奪戦争開始? | トップページ | 政治が決めて下さい »