« 政治生命の使い方 | トップページ | いま、どうなんだろ »

2011年6月 5日 (日)

違う人間ですから

違う人間ですから

朝日新聞:神奈川県、朝鮮学校への補助金交付へ 拉致の表記改訂で
http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY201106010657.html

神奈川県の黒岩祐治知事は1日、神奈川朝鮮学園(横浜市神奈川区)に対する県の補助金約6300万円を今年度も払う方針を明らかにした。県がこれまで問題視してきた同校の高校生が使う歴史教科書について、拉致問題などの表記を学校側が改訂したり副教材で補ったりする約束を県側にしたためという。



学校側は、今年4月に使用する教科書から記載を見直し、「極大化」や「ねつ造」との表現を削除したことを先月、県側に報告した。

ただし、黒岩知事が改訂内容を精査すると、新たな教科書では爆破事件の表記の改善は確認できたが、拉致問題については、県が問題にした「極大化」の表現だけでなく、記載自体がすべてなくなっていた。

このため県が再度、学校側に改善を求めた結果、拉致問題について詳細に記載した副教材を生徒に配布して説明することで、学校側と折り合ったという。

国家間の約束では、いや、信じる神が、根本の価値観が異なる者同士では、検証出来ない約束、約束違反が有ったときに報復出来ない約束は、破られて当然の扱いです。

「拉致問題については、県が問題にした『極大化』の表現だけでなく、記載自体がすべてなくなっていた」

これくらいの事に、怒っても報復しても良いですが、驚いてはいけません。

神奈川県には、確実な検証と対応を行ってもらいたいと思います(そもそも補助金を出すこと自体おかしな事だと思いますが)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 政治生命の使い方 | トップページ | いま、どうなんだろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51858729

この記事へのトラックバック一覧です: 違う人間ですから:

« 政治生命の使い方 | トップページ | いま、どうなんだろ »