« 規模を判り易く言ってくれ | トップページ | 無責任な国民を助長する考え方 »

2011年6月20日 (月)

おめでとう

おめでとう

読売新聞:米国の敵失が勝因…日本のスパコン世界一
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110620-OYT1T01019.htm

毎秒1京(1兆の1万倍)回の計算速度を目指す日本のスパコン「京」が、来年6月の完成を待たずに、世界最速を達成した。

文部科学省では、富士通の製造が予定を上回るペースで進んだ一方、米国の京速級スパコン開発が遅れた敵失が勝因と分析している。

海洋研究開発機構の「地球シミュレータ」が2002〜04年に首位に君臨した頃に比べ、競争は激化している。100京級の検討が始まっている米国、スパコンへの投資を続ける中国に対し、「京」の後継計画も決まらない日本が競争についていけるかは不透明だ。

敵失だろうがなんだろうが、1位というのは目出度いです。1位を取ればニュースになり、お金も人材も集めやすくなりますから。

私は1位が獲れるのか、正直、不安に思っていましたが、素直に喜びたいです。そして理化学研究所と富士通の努力と技術力を賞賛したいです。

  *        *       *

ところで、「2位じゃだめなんですか」で有名な蓮舫さんは、こうおっしゃています。

読売新聞:蓮舫氏「オンリーワン目指す努力を」と注文
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110620-OYT1T01055.htm

一方の蓮舫行政刷新相は報道陣に対し、「極めて明るいニュース。関係者のご努力に心から敬意を表したい」と述べつつも、自らの発言については「メディアが勝手に短い部分を流した」と反論。「ナンバーワンになることだけを目的とするのではなく、国民の皆様の税金を活用させていただいているので、オンリーワンを目指す努力を期待したい」と注文をつけた。

スパコンの速度競争は百メートル走のようなものですから、ナンバーワンはあってもオンリーワンは無いと思うんですけど。

政治家の方のおっしゃることは良く判りません。

  *       *       *

ところで、どうでもいいツッコミをしておきます。

CNET:理化学研究所「京(けい)」、スパコンランキングで1位--「TOP500」
http://japan.cnet.com/news/service/35004293/

ドイツのハンブルグで開催のカンファレンスで現地時間6月20日に発表予定の「TOP500 Supercomputing List」によると、神戸市の理化学研究所に設置されているスーパーコンピュータ「京(けい)」が世界最速となったという。京は、毎秒8.162ペタFLOPS以上の処理能力を持ち、2010年11月に同リスト1位を獲得した中国の国防科学技術大学に設置されている「Tianhe-1A」(天河1号A)の2.67ペタFLOPSを上回った。

「8.162ペタFLOPS」は「8162兆FLOPS」で京の位に達していません。京で言うと、0.8京、もうちょっとです。

スパコン京は未完成だそうですから(もう少し拡充するそうです)ホントの「京」を実現してもらいたいです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

2011/06/21 06:41 訂正
 訂正前:8.162ペタFLOPS」は「8162億FLOPS」で
 訂正後:8.162ペタFLOPS」は「8162兆FLOPS」で

|

« 規模を判り易く言ってくれ | トップページ | 無責任な国民を助長する考え方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51999346

この記事へのトラックバック一覧です: おめでとう:

« 規模を判り易く言ってくれ | トップページ | 無責任な国民を助長する考え方 »