« 怖がれないよ | トップページ | 矛盾 »

2011年6月24日 (金)

プルサーマルは危険なのか?

プルサーマルは危険なのか?

北海道新聞:プルサーマル 計画を凍結するのが筋(6月23日)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/300872.html

プルサーマルは、原発の使用済み燃料から取り出したプルトニウムにウランを混ぜたプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を使用する。

福島第1原発事故で、炉心溶融を起こした三つの原子炉のうち3号機はプルサーマル発電を行っていた。猛毒のプルトニウムが環境に与えるダメージなどが懸念されている。

MOX燃料が今回の事故に及ぼした影響について、政府が徹底的に検証するのが先決という知事の意見は当然だ。

プルトニウムはさほど化学的な毒性の高い物質とは言えないし、放射性物質として考えても(半減期が長いことの逆効果で)凄い多量の放射線を出す訳でもありません。事故直後に問題になったのはヨウ素で今はセシウムです。プルトニウムは検出されてはいますが、ごく微量で、その放射線が問題になるレベルではありません。

プルサーマルが通常の運転よりも危険であるとは思えません。むしろ、プルトニウムが多い方が(プルトニウムは重くてセシウムよりも飛ばないので)、安全なんじゃないかと思うくらいです。

    *        *        *

プルトニウムというブランド(≒イメージ)に怯えているだけではないでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 怖がれないよ | トップページ | 矛盾 »

コメント

 プルトニウムは粉末吸引で肺胞に入らなければ
2日後には、ビッグなあれと一緒に下水に流れていきますしね。

粉末吸引はヨウ素からプロトまでヤバいのは変わらないんでインフル用マスクを非常用に家族分用意。

投稿: | 2011年6月24日 (金) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52025906

この記事へのトラックバック一覧です: プルサーマルは危険なのか?:

« 怖がれないよ | トップページ | 矛盾 »