« ウソツキで失礼だと思います | トップページ | 脱原発選挙があるなら投票する前に思い出そう »

2011年6月26日 (日)

ふらつく民主党支持者

ふらつく民主党支持者

フジテレビ 新報道2001:今週の調査より(6月23日調査・6月26日放送)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/2008/110626.html

【問4】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。
 民主党     15.0%
 自民党     27.8%

民主党への支持が減ったなぁ、この間まで自民党より上だったのに、と思ったので過去2ヶ月ほどの記録を見てみました。いくつかピックアップします。

フジテレビ 新報道2001:今週の調査より(5月5日調査・5月8日放送)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/2008/110508.html

【問4】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。
 民主党     14.0%(↓)
 自民党     21.6%(↓)

フジテレビ 新報道2001:今週の調査より(5月19日調査・5月22日放送)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/2008/110522.html

【問4】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。
 民主党     11.6%(↓)
 自民党     27.0%(↓)

フジテレビ 新報道2001:今週の調査より(6月9日調査・6月12日放送)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/2008/110612.html

【問4】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。
 民主党     25.0%(—)
 自民党     23.6%(↓)    

フジテレビ 新報道2001:今週の調査より(6月23日調査・6月26日放送)
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shin2001/chousa/2008/110626.html

【問4】あなたは次の衆院選でどの党の候補に投票したいですか。
 民主党     15.0%(↓)
 自民党     27.8%(↑)

5月始め、民主党への支持は15%程でした。ジリジリ下がって11%になった。そして、突然25%になって、また下がって今回15%です。

一方、自民党は21%~28%の間をウロウロしています。安定と言えるかどうかは微妙ですが、民主党に比べると安定した支持があると言えます。

   *        *        *

民主党を支持する人って、イベント(代表の交代とか内紛とか)に影響されやすいのでしょうか。あるいは気分屋? 政党の実質がそんなにコロコロ変わったりしないのに出来事のイメージに影響されているように見えてしまいます。

政治は、少なくとも国会議員には数年間の権力を渡す訳ですから、気分屋になったりイベントに影響されすぎては困るのです。民主党を支持する方々は、ふらつき過ぎです。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ウソツキで失礼だと思います | トップページ | 脱原発選挙があるなら投票する前に思い出そう »

コメント

この手の調査で10%って大きいですか?
電話で500人に調査って書いてますが、
電話かけて出ない人、答えない人も含めて考えれば、20-30人程度?
有効回答500人としても、たった50人ですよ。
作為的にやれば、いくらでも数字はごまかせると思いますが。
細かいことは知りませんけど。

投稿: 愛読者 | 2011年6月27日 (月) 12時26分

愛読者さん、こんにちは

> この手の調査で10%って大きいですか?

う~ん、私は統計学者でもないし調査の実態を知っている訳でもありませんから、判断できかねる部分は残るのですが、ただ自民党への支持の変化と比べると大きいというのは事実です。

> 作為的にやれば、いくらでも数字はごまかせると思いますが。

例え作為的なものが混ざっていたとしても、毎回同じ手法で調査していると思います(毎回数字を操作するような事まではしていないだろうと思っています)。つまり、民主党に有利になるような調査手法を採用していても、毎回同じ方法で調査しているなら、傾向を見ることぐらいには使えるのではと思っているのです。

投稿: 乱読雑記 | 2011年6月29日 (水) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52045876

この記事へのトラックバック一覧です: ふらつく民主党支持者:

« ウソツキで失礼だと思います | トップページ | 脱原発選挙があるなら投票する前に思い出そう »