« ふらつく民主党支持者 | トップページ | 国民投票には法的権限を与えよ »

2011年6月27日 (月)

脱原発選挙があるなら投票する前に思い出そう

脱原発選挙があるなら投票する前に思い出そう

時事通信:「脱原発」解散、臆測広がる=岡田氏ら首相をけん制
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011062600206

菅直人首相が「脱原発」を争点に衆院解散に踏み切るのではないかとの臆測が、与野党に広がっている。首相は「退陣」表明後、唐突に再生可能エネルギー促進法案の今国会中の成立に積極姿勢を示し、続投への意欲をみなぎらせている。世論受けしそうなテーマを掲げて衆院選に突入し、延命を図る可能性があるとの見立てだ。

「世論受けしそうなテーマを掲げて衆院選に突入」ですか、それはそれで結構なんですが、もし本当にそうなったら投票する前に思い出しておくべき事があります。

前回の衆議院総選挙の時、民主党は何と言っていて、結果はどうでしょうか。

八ツ場ダムはどうなりましたか。

普天間はどうなりましたか。

子供手当てはどうなりしたか。

   *       *       *

八ツ場ダムは、この震災の影に隠れて注目されていませんが、何も解決していません。現地の方々は、ダム受容派も反対派も生殺しの状態で、費用だけがかかっています。誰も幸せになりませんでした(いまのところ誰も幸せになっていません)。

普天間は海外にも県外移転も出来ず、辺野古へも移転出来ず、このまま永続使用されそうです。結局、大騒ぎして誰も幸せになりませんでした。地元にストレスをかけただけに終わっています。

子供手当ては、全額出すことも出来ず、終わってしまいそうな状況です。予算の組み換えで出てくるハズだった財源は、結局、出て来ませんでした。だいたい、A+B+Cの結果とB+C+Aの結果が変わる訳は無かったのです。

   *       *       *

民主党のやった大きなこと、八ツ場ダムも普天間も子供手当ても、完遂することも出来ず中途半端なままで、関係する人々に負担をかけ不幸にしただけです。

その民主党が「脱原発」と言って、そして、任せたらどうなるでしょうか。

最初は勢いよくやるでしょう(やろうとするでしょう)。でも、それで不幸になる人々が出てきて、抵抗があって、失業者や倒産や停電を巻き起こして、現実問題として出来なくて、不幸を生み出すでしょう。そして、浜岡原発は止まった、成果だ、とか訳わかんないこと言い出して終わるでしょう。

民主党の脱原発は中途半端に終わり、産業を衰退させ失業者を生み出して、不幸をバラ撒いて、誰も幸せにせずに行き詰まるとしか思えません。

民主党の実績をみるかぎり、民主党に脱原発なんて出来やしません。

   *       *       *

前回の解散総選挙では、民主党は野党でしたから実績がありませんでした。期待値だけで投票した方も多いでしょう。でも、いま、民主党には2年間の実績があります。

菅首相が「脱原発」を争点にして解散総選挙に打って出たならば、私達は投票する前に民主党の実績を思い出さねばなりません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ふらつく民主党支持者 | トップページ | 国民投票には法的権限を与えよ »

コメント

米議会予算局は二十二日、連邦政府の公的債務残高が今年末までに国内総生産(GDP)
比約70%に達し、第二次大戦直後以来、最悪の水準を更新するとの予測を発表した。

予測によると、公的債務残高は二〇〇八年末でGDP比40%だったが、世界的な金融危機
に伴い、大規模な景気刺激策による財政出動や、景気後退による税収の大幅な低下で財政
事情が悪化。

オバマ政権発足後も、減税政策の継続で歳入は一段と減り、財政赤字は戦後最悪水準に
膨らんでいる。

長期的な見通しについては、オバマ政権が目指す歳出削減策が実行できた場合でも、公的
債務残高は二一年に76%、三五年には84%に増えるとした。一方、財政再建が進まない
場合は、二一年に101%、三五年には187%に大きく膨らむとしている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2011062302000030.html

円高で日本の貿易黒字を削減して、米国の財政赤字補填を任された属国日本の行動はわかりやすい。

投稿: 今後の日本 | 2011年6月27日 (月) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52052901

この記事へのトラックバック一覧です: 脱原発選挙があるなら投票する前に思い出そう:

« ふらつく民主党支持者 | トップページ | 国民投票には法的権限を与えよ »