« 閉塞感 | トップページ | ウソをついたのは菅さんであり民主党執行部ですよね »

2011年6月12日 (日)

デモは迷惑

デモは迷惑

毎日新聞:東日本大震災:脱原発100万人アクション 広島・中区の繁華街をパレード /広島
http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20110612ddlk34040350000c.html

東日本大震災と東京電力福島第1原発事故から3カ月となった11日、運転中の原発停止や建設計画の中止を求める「脱原発100万人アクションinヒロシマ」が中区であった。原発に反対する市民団体「原発なしで暮らしたい人々」の主催。原爆ドーム前で集会を開いた後、親子連れらが脱原発を訴えて繁華街をパレードした。

繁華街でゾロゾロ行進されて、シュプレヒコールなんかされたら商売に差し支えます。迷惑でしょう。また、今回のデモでは「奇形児のコスプレ」を」しようという呼びかけもあり顰蹙を買っているようです。

デモは迷惑です。人を傷つけます。

でも、それはデモの本質なんです。

  *        *        *

デモは(直接的な圧力をかけることが目的の事もありますが)基本的には、関心の無い人間に自分達の主張を伝える行為です。

いわば、関心の無い人間の胸倉を掴んで、耳元で、大きな声で話すようなもの。

迷惑じゃないデモなんて、力の無いデモに過ぎません。

  *        *        *

また、何かの主張をしたら、主張の内容や表現方法によっては傷つく人間が出てきます。

既得権益を得ている人間は傷つくでしょう。

あるいは、巻き込まれただけの人間の中にも傷つく人間が出てくるかもしれません。

今回のデモについて、Twitterで「奇形児コス」するという話を読みました。この表現で傷つく人がいるでしょう。

でも、私はこれも表現の自由であると思います。

  *        *        *

ですが、デモをやるからには「迷惑を受ける人がいること」や「傷つく人がいること」に対して自覚的であるべきです。

それでも、やりたいんですか?

やって、目的達成に近づきますか?

それで、幸せな社会がやってきますか?

  *        *        *

私は、このデモの対象ではありません。このデモ(のニュース)で原発の新しい情報を得たりはしませんでしたから、このデモによって説得されたり行動を変えたりしないでしょうから。

でも、奇形コスなんて、嫌悪感を持ってしまいました。脱原発・反原発の方々をちょっと嫌いになったという効果はありました。

  *        *        *

デモをやるからには「傷つけていること」や「迷惑をかけていること」に自覚的であって欲しいと思います。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 閉塞感 | トップページ | ウソをついたのは菅さんであり民主党執行部ですよね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/51924711

この記事へのトラックバック一覧です: デモは迷惑:

« 閉塞感 | トップページ | ウソをついたのは菅さんであり民主党執行部ですよね »