« 具体論なき無責任な脱原発 | トップページ | 私も知りたい »

2011年7月14日 (木)

脱・原発依存、脱原発・依存

脱・原発依存、脱原発・依存

朝日新聞:「脱原発依存」へ転換=夏冬の電力需給可能—衆院解散「考えない」—首相記者会見
http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201107130097.html

菅直人首相は13日夕、首相官邸で記者会見し、今後のエネルギー政策について「原発に依存しない社会を目指すべきだと考えるに至った」と述べ、原子力を基幹に据えてきたこれまでの方針を「脱原発依存」に転換する考えを表明した。

「脱原発依存」を「脱原発(に)依存(する政権維持策)」と読んで3秒ぐらい??でした。「脱原発依存」は「脱(する、)原発依存(から)」なのね。

  *        *        *

漢字だけの単語で、動詞が2つ以上あると混乱する実例だと思いました。中国の歴代王朝は科挙で漢文の読み書き能力の高い人間(過去の文例を沢山知ってて、間違った解釈をしない人間)を選抜していましたが、理由があるのですねぇ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 具体論なき無責任な脱原発 | トップページ | 私も知りたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52203038

この記事へのトラックバック一覧です: 脱・原発依存、脱原発・依存:

« 具体論なき無責任な脱原発 | トップページ | 私も知りたい »