« 多文化主義なんて空想に過ぎない | トップページ | どこのアジア? »

2011年8月12日 (金)

原発事故より危険じゃないか?

原発事故より危険じゃないか?

日本経済新聞:中国の海底油田、新たな原油流出2カ所
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959FE3E0E2E6938DE3E0E2EAE0E2E3E39494E3E2E2E2;at=ALL

山東省沖の渤海の海底油田で起きた原油流出事故で、国家海洋局は12日、新たに2カ所の原油流出が見つかったと発表した。中国中央テレビによると、原油による汚染面積は東京都の2.5倍に相当する5500平方キロに拡大し、沿岸の養殖業や観光業に打撃を与えている。

中国の海底油田からの原油流出が止まりません。この事故は福島の原発事故以上の被害をもたらすかも知れません。

  *        *       *

福島の原発事故の被害は多分に風評被害や精神的なものです。放射能で直接的に亡くなった方は独りもいませんし、ガンになってしまう方も少数に止まり、統計上に有意な差となってガンが増えることはないでしょう。危険だ危険だと10年20年と騒がれるでしょうが、その不安やストレスによる被害の方がよっぽど害があるレベルでしょう。

  *        *       *

中国の海底油田からの流出が止まらないと、渤海が死の海になってしまいます。メキシコ湾の流出事故は治まりましたが、中国はこの流出事故を治めることが出来るでしょうか。

情報公開をしない国なので、どれぐらい悪化するのか先が読めません。韓国や日本にまで影響が出る可能性はどれくらいでしょうか。既に「原油による汚染面積は東京都の2.5倍」だそうですから不安になってしまいます。

日本のマスコミはそろそろ衛星写真などで状況を報道するべきです。

  *        *       *

脱原発を進めるという事は、化石燃料に頼る事であり(風力や太陽光発電に頼れる範囲は限られています)このような事故が増える事を意味します。

エネルギーを節約できる人間なんて限られてますから。新興国は、これからエネルギーを沢山つかって豊かな生活をしたいと考えているんですから。

  *        *       *

脱原発にも覚悟が必要です。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 多文化主義なんて空想に過ぎない | トップページ | どこのアジア? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52458843

この記事へのトラックバック一覧です: 原発事故より危険じゃないか?:

« 多文化主義なんて空想に過ぎない | トップページ | どこのアジア? »