« 中華空母に思うこと | トップページ | 報道規制と安全追求 »

2011年8月 1日 (月)

うーん、代案を提示出来ないけど納得も出来ない

うーん、代案を提示出来ないけど納得も出来ない

沖縄タイムス 社説:[県民意識調査]「性別分担」を見直そう
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-08-01_21351/

家庭生活については、53・7%が男性優遇だと回答し、「平等」の33・1%を上回った。共働き世帯であっても、家事や子どもの世話・しつけなどを妻が主に担い、夫は家計を支え、家庭の問題の最終決定を行う―こうした性別役割分業が固定化したままでは、女性の負担は増すばかりだ。

男女同権と言いつつ本当に男女同権かと言われたら微妙だとは思うのよね。実際、職場でも「男だから」「女だから」と言うのはあるし。さらに難しいのは完全に同じに扱うと(女性社員に男性社員と同じ事を要求すると)それはそれで問題になったりすること。自分の経験に基づいて同じ指導をすると(自分が新入社員だった時にされたのと同じ様な指導を女性社員にすると(男性社員だと問題にならないのに))、上手くなかったりするんだよねぇ。

  *        *        *

家事を女性がして、経済的利益を獲得する仕事を男性がしてするという習慣があるとして(あるけど)、それが外に出て働きたい女性に不利益だとは思う。だけど「女性の負担は増すばかり」と言うのは正しいのだろうか。

「夫は~家庭の問題の最終決定を行う」これは本当にそうか?世の夫諸君に聞いてみたいが、最終決定を夫の名前でしたとして、それは本当に貴方の自由意志か?つねに100%自分の好きなように決めているか?

名義は自分のものであっても決断は妻のものって事もありはしないか。その場合の負担は夫と妻とどっちが重い?

  *        *        *

男女の権利や待遇や役割分担がどうあるべきかについて、私には、答えも代案もないのだけれど「女性の負担は増すばかりだ」とか言われると、男も大変なんだよ~と泣き言なのかも知れないけど、納得できない気分になるんだよねぇ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 中華空母に思うこと | トップページ | 報道規制と安全追求 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52367934

この記事へのトラックバック一覧です: うーん、代案を提示出来ないけど納得も出来ない:

« 中華空母に思うこと | トップページ | 報道規制と安全追求 »