« 「従え、愚民ども!」ですか? | トップページ | 徐々にエスカレートする中国 »

2011年8月24日 (水)

福島の地割れから強い放射能をもった水蒸気出ているというのはデマと判断

福島の地割れから強い放射能をもった水蒸気出ているというのはデマと判断

ゆかしメディア:福島第一原発の地面から蒸気噴出?
http://media.yucasee.jp/posts/index/8671
福島第一原発の地面から蒸気噴出?

ロシア・トゥディが、東京電力福島第一原子力発電所で、蒸気が地割れした地面から噴出している、と報じている。

日本で報道されていないにも関わらず、どこで知り得た情報かわからないものの、広島市立大のロバート・ジェイコブズ教授(歴史学)が出演し、大きな余震によって、地下のパイプなどの施設が破壊されたのではないかと見ている。

数日前から、福島原発の敷地内に地割れが発生し、強い放射能を持った水蒸気が噴出しているとツイッターやブログなどで流れています。私はこれをデマ、あるいは誤報であると判断しています。少なくとも「強い放射能」の部分は誤報かデマと言い切る事が出来ます。以下に理由を述べます。

  *        *       *

私を含め一般人は福島原発の敷地内に入れませんし、内部からの情報は政府や東電の発表やマスコミの報道に頼っています。ですから地割れが起きていても隠されてしまえば知りようがありません。ですから地割れや水蒸気については否定のしようが無いのですが、肝心の放射能の部分が嘘っぱちとしか思えないので、地割れも水蒸気も疑わしく思います。

では、なぜ放射能の部分が嘘っぱちと言えるのか。

それは水蒸気が出ているとして、では、その水蒸気は何処に行くのでしょうか。原発の敷地から外部へ出て行くでしょう。

どの程度の速度で?

風に乗って出て行くとしたら、風速1メートルの微風としても1時間で3.6キロ。20キロの警戒区域を越えるまで5時間半ぐらい。もっとも風向や風速は一定ではありませんから、5時間半というのは目安に過ぎません。でも数時間以内で、20キロ外の一般人のいるエリアに到達すると思っていいでしょう。

3月11日以降、ガイガーカウンターは随分と普及しました(悲しいことですが)。20キロ圏外の一般人にも普及しています。

もし、強い放射能を持った水蒸気が噴出しているのなら、そして、それが20キロ圏外の(ガイガーカウンターを持っている)一般人のいるエリアに到達したら、必ず検出されます。そして、どうして放射線量が高くなったかと騒ぎ出すでしょう。それも1人や2人ではなく多くの人が。

気が付かないでいられない程の騒ぎになるでしょう。

  *        *       *

政府や東電が隠そうとして報道に圧力をかけたり、あるいは判断が遅れたとしても、数時間後には一般人が知るところとなり、ツイッター・ブログ・2chなどで騒ぎになる。

放射能漏れが原発内部に止まっていれば(一般人に影響が出なければ)隠すことも出来ますが、外部に漏れ出すような大規模な漏洩を隠すことは(短時間しか)出来ません。

  *        *       *

この地割れから水蒸気がという話は数日前から流れています。しかし、周辺の放射線量が危険な程に増えたという話は聞きません。政府や東電やマスコミだけでなく、周辺にいるであろう一般人からも聞きません(ツイッターなどなどでもありません)。

もし、水蒸気はともかく強い放射能が漏れているのであれば、とっくに大騒ぎになっています。

故に、この「地割れから強い放射能を持った水蒸気が~」というのは事実では有り得ません。誤報かデマのどちらかです。

  *        *       *

福島原発の事故以来、何度も何度も、福島原発から白い煙がと黒煙がとか理由の判らない光がとか、ツイッターなどなどで何度も何度もありました。

正直に言って怖いと思った事もありました。しかし、冷静に考えてみると「数時間後には周辺の方々のレポートがあるはず」です。怖いツブヤキが最初にされたのは何時頃で何時間たっているか。周辺の方々はどう反応しているか。と考えてみて、事実ならあるであろう反応があるかどうか調べてみる。

すると、いままで一度だって、当初の水素爆発は別にして、福島原発から大規模な漏洩があっただろうと思えるような事はありませんででした。

今回の「地割れ」も同じでした。

  *        *       *

政府や東電の事故直後の対応は、周辺住民の避難についての対応は、完全には程遠いものでした。それが今回やいままでのようなデマや誤報の原因の一つになっていると思いますし、また、迅速な公表を行うべきであることには論を待ちません。

しかし、デマに踊らされる。デマを広めてしまうのは宜しくありません。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 「従え、愚民ども!」ですか? | トップページ | 徐々にエスカレートする中国 »

コメント

smoking

投稿: ないしょ | 2013年3月 4日 (月) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52559405

この記事へのトラックバック一覧です: 福島の地割れから強い放射能をもった水蒸気出ているというのはデマと判断:

« 「従え、愚民ども!」ですか? | トップページ | 徐々にエスカレートする中国 »