« 軍事と輸送は切り離せないから? | トップページ | 金が無いのに奢るって言うヤツでした »

2011年8月 5日 (金)

大人の対応

大人の対応

日経BP:日本人の「学級委員」体質をぶち壊せ(5)
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110803/279843/?ST=business&P=5

もちろん、よい面もある。東日本大震災の発生直後、被災された方々は家を失い家族を亡くしたにもかかわらず、被災地では暴動もなく秩序が保たれた。首都圏では交通機関がマヒしたが、誰も文句を言わずに歩いて帰ったり、再開される電車やバスを整然と並んで待ったりした。

皆がきちんとしているのはよいことではある。が、その一方で、模範的な「学級委員」ばかりでは、現在の日本が直面する重要な問題は解決できない。日本人の「学級委員」体質を一度ぶち壊さないと、日本は前に進んでいかないような気がする。

相手が「大人の対応」をしてくれるなら、こちらも大人の対応するべきだ。

しかし、こちらが大人の対応をしたのに、相手がガキの対応をしてくるなら、こちらは大人の対応を止めるべきだ。まず1度は大人の対応をする。そして相手の対応を見る。相手がこちらの善意に応えるなら大人の対応で仲良くやって行ける。そうでないなら、それは相手が悪人か私達とは違った価値観の持ち主であることを意味する。

そんな相手に大人の対応をしても意味が無い。

  *        *        *

韓国と日本。

菅首相と慣例や常識。

相手が悪人なのか価値観が異なるだけなのかは判らないが、大人の対応をしても効果が無いことは証明されたと判断しても良いころだ。

韓国や菅首相に大人の対応をするのは、そろそろ止めるべきだ。

これについては田原さんに賛成する。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 軍事と輸送は切り離せないから? | トップページ | 金が無いのに奢るって言うヤツでした »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52392995

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の対応:

« 軍事と輸送は切り離せないから? | トップページ | 金が無いのに奢るって言うヤツでした »