« 怖がらせたい・怖がりたい | トップページ | 原発は安い、と思う時 »

2011年8月18日 (木)

不良みたい

不良みたい

J-CAST:橋下流「公務員首切り」条例 ネットでは支持多数だが労組反発
http://www.j-cast.com/2011/08/13104194.html?p=all

また、職務命令に3回違反したら懲戒免職の対象になることについては、「例えば、教職員が君が代斉唱で起立して横を向いたときはどうするんでしょうか」と疑問を呈した。

私が中学~高校生のころ、不良の方々は制服について風紀担当の先生方と微妙な戦いをしていた。制服のズボンの形、スカートの長さ。

この記事を読んだ時に最初に思い出したのは、不良と先生の戦い。校則に書いてある文言についての解釈の違い。不良は「こうも読める」と表面的に解釈するが、先生は決められた時の目的や精神を大事にする。

  *        *        *

起立することを求められると嫌がり、罰則規定が出来ると起立はするけど、横向くことを口する。

ルールを決めたときの目的・精神は、国旗国歌に対して敬意をはらえと言うこと。その目的・精神からすると「横を向く」ことはよろしくない。

  *        *        *

法律や規則を定めた者は、定めたときの目的や精神を知っている(自分で作ったのだから当然)から、その精神が守られないと(達成できないと)さらなる規則を作る。

君が代斉唱時に「横を向く」なんてしてると、ますます窮屈になっちゃうよ。ますます不自由になっちゃうよ。いいかげんに主権者の意志に従ってよ。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 怖がらせたい・怖がりたい | トップページ | 原発は安い、と思う時 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52508679

この記事へのトラックバック一覧です: 不良みたい:

« 怖がらせたい・怖がりたい | トップページ | 原発は安い、と思う時 »