« 指導力はありますか | トップページ | キモって思わないのかな »

2011年9月18日 (日)

確認しようよ

確認しようよ

朝日新聞:韓国籍男性寄付、吹田市長受ける 09年大阪府議時代
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201109180003.html

大阪府吹田市の井上哲也市長が代表を務めていた政党支部が、韓国籍の男性から3万円の寄付を受けていたことがわかった。外国人からの寄付は政治資金規正法で禁止されており、井上市長は全額を返金した。

国民国家・民主国家においては国籍というものは利権である。主権者として国家の政治に影響できる権利なのだから。しかも、世襲であって、親が持っていれば自動的に得られる権利である。

民主国家の政治に外国からの影響を排除する規定があるのは、その国の国民の(政治に自分達の意志を反映する)既得権益を守るためである(もちろん政治の正当性を守るためでもあるが、それを言い出すと「何が正当か」という別な大問題がが出てくる)。

  *        *        *

私達の政治的権利を護るために他国民からの献金は禁止されている。しかし、政治家の側は無警戒であるように見える。献金を受けるときに国籍を確認するべきと言うと「(献金を受けた政治家の側から)失礼にあたる」と言われることがる。しかし、「すみません、法律で決まっているもので」と言いさえすれば良いのではないか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 指導力はありますか | トップページ | キモって思わないのかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52765805

この記事へのトラックバック一覧です: 確認しようよ:

« 指導力はありますか | トップページ | キモって思わないのかな »