« ヨウ素は何処から? | トップページ | 独裁者が去って好戦的になる »

2011年9月10日 (土)

バカ?

バカ?

毎日新聞:鉢呂経産相:失言 野田政権に打撃 野党側、追及姿勢強める
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110910ddm002010137000c.html

鉢呂吉雄経済産業相が、東京電力福島第1原発の周辺市町村を「死の町」と表現したり、記者に「放射能をつけたぞ」などと発言した問題で、政府・与党内では厳しい見方が広がった。野田政権は東日本大震災の復旧・復興と福島第1原発の早期収束を「最優先の課題」と位置付けてきただけに、政権に与える打撃は計り知れない。大震災を巡っては7月に松本龍前復興・防災担当相が自らの発言で辞任したばかり。野党側は追及姿勢を強めており、野田政権は発足早々、難題を抱えることになりそうだ。

ツイッターを「バカ発見器」と称する場合があるが、この鉢呂吉雄経済産業相は、ツイッターで発見されるバカと同程度のバカなんじゃないだろうか。

ツイッターで発見される「バカ」は知能が低いバカじゃなくて、社会的影響が判っていなかったりモラルに問題があったりするが、学生や勤め人としての能力に問題がある場合は少ない。鉢呂さんもアタマは悪くないんでしょうが。

  *        *        *

政治家は政策判断が的確であればよく、品行方正である必要はないと思っているが、こういう発言や行為がマスコミの餌食になることや野党の攻撃材料になることくらいは理解しておいて欲しい。

政治が止まっちゃうから。

  *        *        *

この種の失言をあげつらって良いのは政治が上手く行っている時だけ。危機においては能力だけが問題になる。私は民主党が大嫌いだがこの種の失言をあげつらうのは止めるべきではないか。

ただ、いま止めたとしても自民党政権に戻ったとたんに復活するんだろうなと思うと、暗澹たる気分になって止めない方が良いのかも知れないとも思う。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« ヨウ素は何処から? | トップページ | 独裁者が去って好戦的になる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52691196

この記事へのトラックバック一覧です: バカ?:

« ヨウ素は何処から? | トップページ | 独裁者が去って好戦的になる »