« 「フクシマ」という言説には構えてしまう | トップページ | バズビー教授は、まともに相手にされてない? »

2011年9月 1日 (木)

特定の政治的意図?

特定の政治的意図?

琉球新報:公民教科書採択 もう一度議論すべきだ
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-180924-storytopic-11.html
公民教科書採択 もう一度議論すべきだ

石垣市と与那国町の教育委員会が中学校公民の教科書として「新しい歴史教科書をつくる会」系の育鵬社の教科書を採択した。

特定の政治的意図に巻き込まれ、一方的な内容の受容を強いられるのでは、中学生が気の毒だ。

うーん、2つほど。

ひとつめ、一応、文部科学省の検定を通った教科書だがらウソは書いてない(たぶん)。悪いにしても(私は悪いとは思わないが)そんなに悪いのだろうか。

ふたつめ、「特定の政治的意図」って政府だけが持っている訳じゃないよね。私だって(十分に表現できていないけど)政治的意図ってヤツを持っているし、新聞だって持っている。およそ、何かを表現しようとする人間は何らかの政治的意図(と言って悪ければ思想信条や価値観や宗教観)を持っている。

教師だって持っている。

  *        *        *

(試験に通った)教師の持っている政治的意図と、」(民主的な手続きで選ばれた)政治家の持っている政治的意図がぶつかった時どちらを取るべきだろうか。

民主的な手続きで選ばれた人間(≒議員・市長・知事)と正式なルートを重視するべきか。

試験で選ばれた教師(≒官僚・公務員)と労働組合を重視するべきか。

民主的な手続きで選ばれた人間の意見を優先するべきだろう。

  *        *        *

「特定の政治的意図に巻き込まれ、一方的な内容の受容を強いられるのでは、中学生が気の毒だ」

琉球新報は自分自身の政治的意図に無自覚なのではないだろうか。自分の意見に無自覚な強者ほど(マスコミが「力」を持っている事には異存はないだろう)弱者にとって残酷なものはない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 「フクシマ」という言説には構えてしまう | トップページ | バズビー教授は、まともに相手にされてない? »

コメント

琉球新報は自らの「特定の政治的意図」は承知で書いているのでしょう。そっくりそのままお返ししたいですね。

投稿: furby | 2011年9月 1日 (木) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52618247

この記事へのトラックバック一覧です: 特定の政治的意図?:

« 「フクシマ」という言説には構えてしまう | トップページ | バズビー教授は、まともに相手にされてない? »