« 陰謀論で言うと | トップページ | 陰謀論はキライ »

2011年9月23日 (金)

何故「届かない」と言うのか

何故「届かない」と言うのか

中日新聞 社説:日米首脳会談 沖縄の声がなぜ届かぬ
http://www.chunichi.co.jp/article/column/editorial/CK2011092302000015.html

野田佳彦首相が日米首脳会談で米軍普天間飛行場の返還に関し、沖縄県名護市辺野古に県内移設する日米合意に基づいて進める考えを示した。国外・県外移設を求める県民の声はなぜ届かないのか。

なぜ「届かない」という言葉を使うのだろうか。

「届かない」んじゃなくて、届いているけど受け入れてもらえないと何故考えないのだろうか。いや、判っているけど現実逃避的な表現として使っているのだろうか。

   *        *        *

「届かない」という言葉の意味は、渡したいものが(物理的・社会的・経済的)障害があって相手に伝わらないって元々の意味だ。

沖縄の意見自体はアメリカに届いている。マスコミの発達した現代において、知らないという事はありえないだろうし、アメリカ自身が世論調査などをしていない訳がない。

沖縄の意見自体はアメリカに届いている事に疑いようがない。

   *        *        *

自分達の意見が届きさえすれば実現すると思っているのだろうか。

「正しい意見」は必ず実現すると思っているのだろうか。

言霊思想?

正義は必ず実現する?

主張が実現しない時に出てくる「(言葉が・声が)届かない」という表現には、意外と根深い問題があるんじゃないだろうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 陰謀論で言うと | トップページ | 陰謀論はキライ »

コメント

まさしく『前向きに検討します』を実行中ですね。

投稿: すだれ | 2011年9月23日 (金) 19時19分

 小泉純一郎元首相は18日、川崎市内で講演し「原発建設の費用を自然エネルギーの開発に使い、原発依存度を引き下げるべきだ」と述べ、「脱原発依存」を訴えた。また、「高レベル放射性廃棄物の処分に膨大な費用と数万年単位の時間がかかる」と指摘し、「原発は低コスト」としている政府の説明にも疑問を呈した。【高橋直純】(毎日新聞)

投稿: 原発反対 | 2011年9月23日 (金) 21時28分

>小泉純一郎元首相は18日、川崎市内で講演し…
 小泉は、昔から中長期的ビジョンが無く、後先考えずにポピュリズムにはしる政治化ですなぁw

投稿: ハハハ | 2011年9月24日 (土) 03時00分

韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は22日、国連本部で開かれた国際原子力機関
年次総会において講演を行ない、日本の福島県で起きた原発事故は原子力エネルギーに
対する信頼を大きく損なうことになったが、原子力の利用をやめるわけにはいかないと述べ、
「韓国は原発の故障がもっとも少ない国」と胸を張った。

中国メディアの環球時報(電子版)によると、李明博大統領の発言は韓国国内のネットユーザーの間で大きな反響を招き、
「大統領は口を開けばうそばかり」と非難の声があがったという。

李大統領は、「韓国政府は10月に大統領直属の独立機関『原子力安全委員会』を立ち上げる予定だ。

さらに『国際原子力安全学校』を設立し、原子力に関する技術と人員を育てている」と紹介。
さらに「韓国は現在21の原発が稼動し、新たに5つの原発を建設中である。

原子力エネルギーを使用する際には安全を最優先に考えており、原子力事故や故障のもっとも少ない国だ」と強調した。

記事によると、「大統領のこうした発言が韓国メディアによって報道された後、韓国ネットユーザーの
批判やあざけりを招いている」という。韓国の有名なサイト「free bird」のあるユーザーは、
「もともと韓国の原発は安全だと思っていたけど、彼の言葉を聞いてから突然不安を感じるようになった」と述べている。

また、「韓国の原発は大統領が言うように本当に安全なのか?だったら大統領官邸の隣に稼動させて、
本当に安全かどうかをどうして試さないのだ」という意見もあった。

記事は「少数ながらも大統領の発言を支持するユーザーもいる」と紹介。あるユーザーは
「日本の事故後、韓国も原発施設を補強してきた。もちろん韓国の原発施設が世界最強と
主張する勇気はないが、少なくとも政府が安全対策を強化し、突発事故に対して以前よりもすばやく対応できるようになったのだろう」と述べた。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0924&f=national_0924_034.shtml

投稿: 原発は地震の無い韓国に適する | 2011年9月24日 (土) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52805875

この記事へのトラックバック一覧です: 何故「届かない」と言うのか:

« 陰謀論で言うと | トップページ | 陰謀論はキライ »