« 期待外れ素人内閣? | トップページ | 失敗を認めた方が »

2011年9月 3日 (土)

特別扱いすること特別扱いしないことの責任と無責任

特別扱いすること特別扱いしないことの責任と無責任

フジテレビ:皆様へ
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/company/news/110902.html

<FIFA主催のサッカー中継における表記について>

○フジテレビでは、FIFA(国際サッカー連盟)公認の試合を放送上で表記する場合、FIFAの公式ホームページに表記されている正式大会名称に則った番組タイトルとして、ホーム&アウェイの関係から開催国(ホーム)を前に、対戦相手国(アウェイ)を後に表記するのを基本として来ました。

2010年10月12日のサッカー日本代表の親善試合、対韓国戦についても、韓国で開催されたため、FIFA公式ホームページでも国際親善試合「韓国対日本」という名称となっており、JFA(日本サッカー協会)の公式リリースも同じ順番の表記となっています。

なお、10月4日、5日のスポーツニュース番組「すぽると!」では「韓国対日本」を略す形で「韓日戦」とコメント及び表記をしておりましたが、これに対して多数のご批判を頂きました。これは上記の理由から使用したもので他意はありません。

尚、現在では一般に馴染みのある「日韓戦」と言う表記も使用しております。

昔、湾岸戦争の頃の記憶だから間違いがあるかも知れないが、CNNはアメリカ軍のことを「我が軍」とは言わずアメリカ軍と言うと聞いた事がある(私は英語が出来ないし記憶での話なので間違いかもしれないが)。中立の立場での報道をするために「我が軍」としないCNNに感心した記憶がある。

しかし、アメリカの報道機関がアメリカ軍のことを「我が軍」と言わないのは、ある種のゴマカシであり、無責任な感じもする。

CNNはアメリカの報道機関であり、視聴者の多くはアメリカ国民だろう。アメリカ国民はアメリカの主権者でありアメリカ軍の行うことに責任がある。法的な責任はともかく道義的な責任はある。

その国民が自分達の軍隊の事を自分達のものと意識するためには「我が軍」と言うべきではないか、とも思う。

中立を追求しようとしても、神の立場には人間は立てない。中立であろうとして「我が軍」という言い方を避けるのは中途半端で無責任な感じがする。

  *        *        *

日本の反戦平和団体が自衛隊と(日本の同盟国の軍である)アメリカ軍に対して敏感に行動するのは、日本国民であれば、主権者としての責任から言って当然であるとも言える。

日本国民なら日本の自衛隊の事を最初に考える。当然の事だ(中国や北朝鮮に対しての発言が少なすぎる気もするが)。

  *        *        *

フジテレビが「韓日戦」と言ったことが批判を受けている。フジテレビはFIFAやJFAの表記を言い訳にしている。

FIFAは国際組織なので、自らが定めたルールに従い日本を後にする場合があるのは当然だ。JFAはFIFAの下位組織なので、特に、国際試合に関することでFIFAに従う。それと試合についての表記でホームの国を前にアウェイの国を後ろに持ってくることはしても、「日韓戦」「韓日戦」という言い方はしないようだ(「韓国x日本」とは書いても「韓日戦」とは書かないようだ)。

フジテレビは、何故、「韓日戦」と言ったのか。私には判らない。単純にJFAの「韓国x日本」の略称なのか、それ以上の意味があったのか私には判らない。

ただ、日本の報道機関である以上、日本を特別扱いして良いのではないか。

日本を必ず先にする。あるいは謙譲の美徳を発揮して必ず後にする。

どちらにせよ、日本の報道機関なら日本を特別扱いするべきではないかと思う。

  *        *        *

私達は人間で、神ならざる人間には完全な中立の立場を取ることは出来ない。ならば、立場を明確にするべきではないか。

フジテレビが「韓日戦」と言ったことは別にして、報道機関にも国籍がある以上、その立場にしたがった報道をするしかない。中途半端に中立であろうとしたりしても自己満足にすぎない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 期待外れ素人内閣? | トップページ | 失敗を認めた方が »

コメント

公正、中立というのが可能かどうかは別として、公正、中立を謳いながら、偏向報道を行いあまつさえそれを公正、中立だとのたまう姿勢が問題であろう。
私は新聞やテレビに過度の中立を求めてはいません、しかし、それぞれの立ち位置はしっかり示すべきだと思う。
赤旗や聖教新聞のように綱領?がしっかりしていれば読む側もそれを考慮に入れて読めますが、公正、中立を謳って偏向しているのは完全に詐欺ですからね。

投稿: きき | 2011年9月 4日 (日) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52640476

この記事へのトラックバック一覧です: 特別扱いすること特別扱いしないことの責任と無責任:

« 期待外れ素人内閣? | トップページ | 失敗を認めた方が »