« 特定の政治的意図? | トップページ | 高速道路無料化という実験の結果は? »

2011年9月 1日 (木)

バズビー教授は、まともに相手にされてない?

バズビー教授は、まともに相手にされてない?

サーチナ:福島原発事故による死者は、今後100万人以上と英紙が報道—韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0901&f=national_0901_034.shtml

韓国メディアは、今後、福島原発事故による死亡者が100万人に達すると英国のメディアが衝撃的な分析を行ったと報じた。

英インディペンデント紙は「なぜ福島災害はチェルノブイリよりも深刻なのか」と題し、複数の専門家の意見を紹介。オーストラリアの内科医で、反核運動家のヘレン・カルディコット博士は、「福島に災いが近づいている」と警告。チェルノブイリ事故による死者は25年間で20万人に達したが、福島の事故は、これより深刻だと指摘した。

また、英アルスター大学のクリストファー・バズビー教授は、「チェルノブイリ原子力発電所は、一度に爆発したが、福島原発では現在も放射性物質が出ており、チェルノブイリよりも状況が良くない。これから100万人以上が亡くなるだろう」と予想した。

イギリスの報道を韓国が報道した。また聞きの報道なので元々の報道の雰囲気が判らないのですが、クリストファー・バズビー教授はマトモに相手にされていないのではないかと思います。少なくとも、責任ある人々からは相手にされていないのではないかと思ってしまった記事です。

  *        *        *

100万人が死亡するとなるとどんな状況でしょうか。それを考えてみましょう。

放射能の被害で1人の死者が出るとき何人の健康被害が出るでしょうか。交通事故などでは全員死亡などのケースもありますが、放射能の場合は全員が強烈な放射線を浴び、それ以外は全く浴びないなんて事は考えられませんから、強く浴びた人で検診などでガンを見逃された人は死亡し、弱く浴びた人や早期に発見された人はガン患者に止まり回復するでしょう。

つまり死者の数倍十数倍の健康被害が出る。

100万人が死亡するなら1000万人ぐらいの健康被害が出る。

  *        *        *

日本の人口が1億2千万人程度、その内の1000万人。10人に1人とまでは行かないけれどかなりの高確率です。また、日本全国同じではなく濃淡がある。当然、西日本は薄く、東日本は濃い。

東日本では10人に1人以上の確率で福島の事故が原因でガンにならなければ100万人もの死者が出る事態にはならない。

これをイギリスの立場から言えば「日本に行ったら、特に東京近辺に長期滞在したら10分の1以上の確率でガンになる」と言うこと。

  *        *        *

もし、ある地域に行ったら、あるいは長期滞在したら10分の1の確率でガンになるとする。政府としては、あるいは企業で人事を担当している人間としては、どう対応するだろうか。

渡航禁止にしたり人員を引き上げたりするだろう。そこまで行かなくても、最低限、警告はするだろう。

しかし、そういった警告は全く出ていない。

 *        *        *

そういった事を考えると、クリストファー・バズビー教授の「100万人以上が亡くなるだろう」という予測は全く相手にされていないと私は判断する。

人間は万能でも全知でもない。不測の事態や想定外の事は常に起こり得る。もしかしたら、クリストファー・バズビー教授が正しいかもしれない。そもそも私は医者でもないし放射線の専門家でもありませんし。

しかし、ちょこっと考えると、彼のこの発言は、責任ある人々にはマトモに相手にされていないように見えることは心に留めておくべきだ。

 *        *        *

蛇足だが、私自身は、年に数人以下の死者にとどまる(年に1人以下かも知れない)と思っている。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 特定の政治的意図? | トップページ | 高速道路無料化という実験の結果は? »

コメント

元慰安婦請求権「積極対応を」=違憲判断受け日本に伝達-韓国

韓国外交通商省の趙世暎東北アジア局長は1日、同国の憲法裁判所が、
旧日本軍の元従軍慰安婦の賠償請求権をめぐり、韓国政府が日本との
交渉努力をしないのは違憲との判断を出したことを受け、兼原信克駐韓公使を呼び、
日本側の積極的な対応が必要との考えを伝えた。
兼原公使は本国政府に報告すると答えた。

植民地時代の請求権をめぐっては、両国は1965年の協定で韓国が請求権を放棄、
日本が経済協力資金を支払う形で決着が図られた。
日本側は個人の賠償請求権について決着済みとの立場だ。

これに対し、同省報道官は1日の記者会見で「慰安婦問題は協定の対象に含まれず、
日本側が追加的な措置を取るべきだというのが韓国政府の一貫した立場だ」と述べた。

時事ドットコム 2011/09/01-16:36
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011090100580

投稿: 納得 | 2011年9月 2日 (金) 07時19分


 今、原発の2/3が停止中、特に停電はない。

夏が過ぎれば、余裕である。

 ウソだろって感じ。いかに騙されていたか???

自然エネルギーに転換していけば、7割程度原発やめられる。

 誰も想像していなかった事実。

チェルノブイリ被害者100万越えるそうだ。

広島原爆被害 約20万、今、セシウム広島原爆の160倍

放出量ということです。大げさでなく将来100万以上の

がん患者でるでしょう。むしろ,過小評価だろう。

投稿: sunred | 2011年9月 2日 (金) 07時23分

意味不明なんですけど。ベラルーシでは健康に問題の無い子供が2割しかいないとか。だからニューヨーク科学協会のいうとおり100万人くらい放射能で死んでてもおかしくないしむしろそれも過小評価かも。日本政府のチェルノブイリの死者64人の発表は過去の二回にわたる(もち3/11以前の放送)HNKのチェルノブイリのドキュメンタリー見れば大嘘であることは極めて明白。放射能による白血病や癌の賠償は一切しませんよという極悪な民主の宣言以外の何者でもない!

投稿: 名無しさん | 2011年9月16日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52624624

この記事へのトラックバック一覧です: バズビー教授は、まともに相手にされてない?:

« 特定の政治的意図? | トップページ | 高速道路無料化という実験の結果は? »