« パレスチナだって | トップページ | 日本に名誉回復してもらいたいの? »

2011年9月28日 (水)

なんでそんなに原発怖がる?

なんでそんなに原発怖がる?

毎日新聞:浜岡原発:牧之原市長と中電所長会談、埋まらぬ溝 /静岡
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20110928ddlk22040316000c.html

中電から説明された安全対策について、「私も福島より浜岡の方がずっと安全だと思う」と一定の理解を示した。しかし事故の可能性について「私たち(が求めるの)は0。中電の言い分は(可能性は0とはいえず)0か1かといえば1と同じ」と述べ、「浜岡で東京電力福島第1原発の事故と同じことが起こったら、健康と命を守れず、ふるさとを離れなければならないという気持ちを体現してくれた」と「永久停止」決議を改めて評価した。

人は死ぬ。そして私達の繁栄、いや、日々の豊かな暮らしは人の死の上になりたっている。

  *         *        *

こういう言い方は嫌われるだろうけれど、コンビニやスーパ、あるいはレストランへ品物を運ぶトラックも交通事故を起こす。トラックじゃなくて建設用のクレーン車だって事故を起こす。そして、まったく罪もミスもない人々を殺す。子供達だって犠牲になっている。

土地の問題だって同じようなもの、公害問題、あるいは自然災害を避けるためのダムでの立ち退きだってある。

そういった悲劇は許せて受容していながら、受容させておきながら(車社会や工業を止めないってのはそういう事でしょう)、原発となると「私たち(が求めるの)は0。中電の言い分は(可能性は0とはいえず)0か1かといえば1と同じ」と、完全じゃないから許容できないとなる。

交通事故や公害や、その他の産業での事故での死者や悲劇はよくて、原発がダメな理由がわからない。

どちらも悲劇じゃないか。

  *         *        *

私だって、これを読んでいる貴方だって、明日交通事故にあうかもしれないし(中国よりも確率は低いだろうけど)列車事故だってある。生命の危険以外にも、経済的なリスクだってある。明日、会社に行ったら倒産してるかも知れないし。

なければ良いと誰もが思ってるし、起きる確率なんて、果てしなくゼロかもしれないけど、決してゼロではない。

人間が、あるいは全ての生き物と言っても良いが、生きるという事はリスクを引き受けなければならないという事なんだ。

  *         *        *

私達の豊かな暮らしの為に、私達は多大な犠牲を払っている。私達の手は、原発があろうがあるまいが、血塗られているし、いつ次の血が流されるかも知れない。

リスクゼロというのは人間には手の届かない夢にすぎない。

  *         *        *

原発じゃなくても事故は悲劇だ。それを無視して原発だけを問題視している、いや原発だけに完全を求めるのは宗教じみているように私には感じられる。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« パレスチナだって | トップページ | 日本に名誉回復してもらいたいの? »

コメント

お気持ちはお察ししますが、例に上げた事故よりも原発事故のほうがより多くの犠牲(人だったり土地だったりお金だったり)を招く危険性をはらんでいるから、その事に気がついたから、なのではないでしょうか?
こういう考えも嫌われるのかもですが(汗

投稿: | 2011年9月29日 (木) 02時53分

自民党は28日の参院予算委員会で、消費者担当相を兼務する山岡賢次国家公安委員長が
マルチ商法業界から献金を受けていた問題などを追及した。

同党の森雅子氏は、山岡氏が献金受領に加え、マルチ商法業界を支援する議員連盟の
会長を務めていたことや、同商法を展開する食品販売会社の会合で講演したことを指摘。
「業界と関係の深い人が業界を監督する担当相なんてあり得ない。これでも適材適所か」
と厳しく批判した。

山岡氏は献金の返還手続きを進めていると説明し、企業での講演に関しては
「販売に関わったわけではない」と釈明した。 

ただ、消費者庁によると、同企業に関する苦情相談が2009年度以降、全国の相談機関に
計490件あったという。こうした状況を踏まえ、野田佳彦首相は「山岡氏は指摘に答えながら、
職責を果たしてほしい」と語った。

ソース
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011092801004

ねずきちは詐欺師である。

投稿: 愛信 | 2011年9月29日 (木) 06時14分

ななしさん、こんにちは

> 例に上げた事故よりも原発事故のほうが
> より多くの犠牲(人だったり土地だったり
> お金だったり)

経済的な被害は、風評被害があるのでなんとも言えませんが、福島原発の事故で何人死んだでしょうか?

交通事故では年間数千人も亡くなっていますが、福島原発の事故では何人の方が亡くなっていますか?

避難によるストレスや避難区域で救助を出来なかったという二次的なものを除けば、果てしなくゼロですよ。

将来のガン死については諸説プンプンですが、私は0~数十人と思っています。

人の命で考えたら、原発の犠牲は少ないと思いませんか?

投稿: 乱読雑記 | 2011年9月29日 (木) 06時29分

sun

原発の犠牲者はこれから出るのです。

 影響はすぐには、わからないのです。だからみんな

 平気なのです。

 というより、放射性廃棄物の処理が大変なのです、これからどんどん溜まりますが、みんな嫌がりますし放射能がなくなるのに、数万年もかかる、結局日本は住めなくなる可能性が出てきます。

 先送りでは済まなくなります。

今回の事故も結局、国民を騙してきた結果です。

 原発を使うと言う事は、日本が住めなくなってもいいと言う事と、同義です。

投稿: sunsun | 2011年9月29日 (木) 07時32分

死亡者数での話だったんですね。読み間違えてしまいすみませんでした。

では福島第1原発だけの事故でどれだけの人が迷惑を被ったのか、で考えてみてはいかがでしょうか?
また、今後国民が負担するであろう金額(まだ不明確ですが)を考えると怖くなっても仕方ないのかなと。

下記リンクは被害金額の一部?

除染費、1兆数千億円に=中間貯蔵施設整備で拡大も―環境省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110929-00000101-jij-pol

投稿: 投稿: | 2011年9月29日 (木) 02時53分です | 2011年9月29日 (木) 21時57分

2011年9月29日 (木) 02時53分です さんこんにちは

経済的被害は人的被害を避けるために起きています。除染や避難をしなければならないのは人的な被害を避けるためです。現在の基準が厳しすぎるのか緩すぎるのか?

人的被害が少なければ緩めても良いのではないか?

また経済的被害こそゼロイチ思考ではなく、計算すべきと思います。


投稿: 乱読雑記 | 2011年9月30日 (金) 06時58分

sunsun さんこんにちは

> 原発の犠牲者はこれから出るのです。

私は出ても少ないと思っています。

> 放射性廃棄物の処理が大変なのです

放射性廃棄物の問題は、技術の問題ではなく政治の問題。だから突然解決できるかも知れないし、永遠に解決できないかも知れない。

でも、人間が頑張れば解決できる問題。

> 原発を使うと言う事は、日本が住めなくなっ
> てもいいと言う事と、同義です

不同意です。

投稿: 乱読雑記 | 2011年9月30日 (金) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52856390

この記事へのトラックバック一覧です: なんでそんなに原発怖がる?:

« パレスチナだって | トップページ | 日本に名誉回復してもらいたいの? »