« キモって思わないのかな | トップページ | ここまで来るとビョーキだよ »

2011年9月19日 (月)

気持ちは判る

気持ちは判る

【子を連れて西へ西へと逃げてゆく愚かな母と言うならば言え】 俵万智

昨日、ツイッターで何度か俵万智さんの短歌を読んだ。良いか短歌であるかどうか素人である私には何とも言えないけれども、気持ちは判る。

  *        *        *

自分にも子供がいる。子供の事となると親は常軌を逸した行動をしかねない。自分なら平気でやり過ごすような危険でも子供の事となると逆上したり。私自身にもそういう部分がある。

子供が小学校に入学したばかりのころ、子供が交通事故に遭わないだろうかと、心配していた事を思い出す。通学路はあり自治会の人達が辻々(と言うと大袈裟だが)にいても心配は心配。仕事から帰って子供の顔をみるとほっとする。

道路と同じくらいとは言わないが、家にだって危険はある(実際、家で事故に合って亡くなってしまう子供もいる)。だけど、自分の手元から離れると不安になってしまう(でも、交通事故が怖いからといって学校に通わせない選択肢はない)。

幸いうちの子供達は交通事故に遭わずにすんだ、そんな心配はしなくなった。別な種類の心配が出て来ちゃったけど。

  *        *        *

放射能の害と交通事故の危険。どちらが高いだろうか。何年かに一度、通学途中の子供達に車が突っ込んでしまうといった悲惨な事故がある、これは事実。一方、放射能の害は、不明な点が多い。

私は、放射能で死ぬ子供達よりも交通事故で死ぬ子供達の方が多いと思っているけれども。

  *        *        *

今回の原発事故で漏れた放射能で死ぬ子供よりも、交通事故で死ぬ子供の方が多いだろう。

でも、親として不安になってしまう気持ちは良く判る。だから逃げることを非難はしない。

気持ちは良く判る(でも、それと危険の評価と対策は別の話)。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

2011/09/20 20:57 訂正
 訂正前:俳句
 訂正後:短歌

コメント欄で naga さんに、俳句ではなく短歌であるとご指摘を頂いた。全くその通りなので訂正する。ご指摘に感謝いたします。

|

« キモって思わないのかな | トップページ | ここまで来るとビョーキだよ »

コメント

韓国人の海外旅行の需要増加で、先月の国際線旅客が初めて400万人を超えた。

韓国の国土海洋部は8月の国際線旅客が前年同月比8.8%増の423万人となったと18日、
明らかにした。これは過去最多だった前月の394万人を大きく上回る数。

東南アジア路線の旅客が前年比で25.2%増えたほか、欧州、オセニア、アメリカ、中国路線も
ぞれぞれ14.9%増、13.6%増、7.7%増、5.0%増となった。日本路線だけが唯一5.6%減少したが、
大地震直後(30%減)に比べると需要が回復する兆しが表れている。
http://japanese.joins.com/article/864/143864.html?servcode=400§code=400

これで日本の地方空港の衰退が始まる。

投稿: でたらめな需要予測の結果 | 2011年9月19日 (月) 22時03分

五七五七七ですから、俳句ではなくて短歌ですね。

投稿: naga | 2011年9月20日 (火) 18時01分

naga さんこんにちは。

> 五七五七七ですから、俳句ではなくて短歌ですね。

orz

国語は苦手だったですが短歌と俳句を間違えるなんて自分でも吃驚です。

ご指摘感謝です。訂正しました。

投稿: 乱読雑記 | 2011年9月20日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52770237

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちは判る:

« キモって思わないのかな | トップページ | ここまで来るとビョーキだよ »