« いまの民主党は「稚拙な自民党」に見えます | トップページ | 四年後はもっと増えるだろう »

2011年9月 7日 (水)

武田教授から民主党と同じ腐臭がする

武田教授から民主党と同じ腐臭がする

ニコニコニュース:武田教授の「東北の野菜は健康を害す」発言に一関市長が抗議のメール
http://news.nicovideo.jp/watch/nw111127

これを受けて、司会の辛坊治郎氏が「大雑把な。東北と言っても、北は青森から南は福島。福島も浜通りから会津若松まであるのだから」と指摘すると、武田教授は、岩手県一関市では「放射性物質が(毎時)0.5マイクロシーベルトになった」とした上で、

「大変に悲しい現実なのだが、東北の人とか福島の人を助けるには牛肉を食べるのではなくて、別の方法を断固として政府は取らないといけない。まず国土をキレイにして、除染をしてから、取り組むという固い決意がないといけない」

「私は、農家の方とかを全力で救う必要があると思う。我々の同胞だから。救うのは僕らが被曝することじゃない。農家の方が一年休業しても大丈夫なようにちゃんとやる。これは日本国のプライドとしてやりたい」

と強調した。辛坊氏が「もう一度聞く。『東北の野菜とか牛肉を食べたら僕らはどうなるの?』」と重ねてたずねると、武田教授は「健康を壊す。我々の宝の日本の子どもの健康を壊すことは絶対にやってはいけない」と語り、会場をどよめかせた。

野党時代の民主党の主張やマニフェストは非現実的であったことは多くの人が認めるだろう。与党になって2年たってようやく軌道修正しているが。

では、民主党の主張やマニフェストが間違っているかと言うと、必ずしも間違っているとは言えないのではないか。

私は、基本的には大きな政府を支持しているから、子供手当てや高校無償化などには賛成してもいいと思っている、きちんとした財源の裏付けがあれば。

  *        *        *

民主党の政策がことごとく失敗に終わりつつあるのは、正しいことなんだけど、その費用や副作用を判っていなかったことによる。言い替えれば、民主党の政策の正しさは、一面的な正しさに過ぎなかったと言うこと。

  *        *        *

武田教授は、これまで年間1ミリシーベルトに制限されて来たことを盾に、極端な要求をする。私は低レベルの被曝は健康に影響しないと判断しているが、被曝に無頓着で良いとも思わない。被曝量は下げられるものであれば下げておいた方がより安全であろう、少なくとも安心ではある。

だから武田教授の意見は、一面的には正しいと思う。

だけど、現実的には実行不可能なことを要求している。

「農家の方が一年休業しても大丈夫なようにちゃんとやる」

1年間の休業補償はどれくらいになるだろうか。1年で除汚は終わるだろうか、武田教授の要求水準に到達するだろうか。費用や人手はどれくらいかかるだろうか。

  *        *        *

こんな事を書くと、子供達の健康には代えられないのではないかと言われてしまいそうだ。

だけど、例えば休業補償なしで生産を禁止したら農家の子供達はどうなる。飢え死にとまではいかないだろうが、不自由な目にあうのは判りきっている。場合によっては進学にも影響がでるだろう。では、補償をしたらどうなる。そのお金の出所は税金か電気代か(東電の蓄えでは不足するのは判りきっている)。一歩間違えば大不況だ。失業した人を親にもつ子供はどうなるだろうか。

そこまで考えることなしに1ミリシーベルトを要求するのは、物事の一面しか見えていないと言うことだ。

  *        *        *

年間1ミリシーベルト目指して除汚染や検査を頑張るのは良い事だと思う。しかし、厳格に1ミリシーベルトを適用した時に起きることを考えないではいられない。

厳格に1ミリシーベルトを適用した場合に起きることを総合的に考えること。やや緩めた場合はどうなるかを考えること。

  *        *        *

正しいと思った事が、一面的な正しさに過ぎないか良く考えてみるべきだ。

タテマエや綺麗事だけではなく、副作用も考えて決定することが大人の責任である。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« いまの民主党は「稚拙な自民党」に見えます | トップページ | 四年後はもっと増えるだろう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52673892

この記事へのトラックバック一覧です: 武田教授から民主党と同じ腐臭がする:

« いまの民主党は「稚拙な自民党」に見えます | トップページ | 四年後はもっと増えるだろう »