« 掘るときは気をつけよう | トップページ | 良くしようとして悪くなる? »

2011年10月24日 (月)

へっ99%?

へっ99%?

しんぶん赤旗:全国青年大集会4800人 99%連帯 未来開く
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-10-24/2011102401_01_1.html

日本共産党の志位和夫委員長は、全国青年大集会は、「1%の大金持ちが支配する社会でいいのか」という問いかけと、「私たちは99%だ」というスローガンの二つの点で世界と響き合っている、と強調しました。「99%の国民が連帯し、その力で政治を変え、未来を開こう」と呼びかけると、会場から「そうだ」の声があがりました。

ふ~ん、99%なんだ。

で、実際の選挙での得票率はって言うと。

しんぶん赤旗:都議選 04参院選9.4%から15.6%に 共産党得票率 大幅に回復
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-07-05/2005070504_04_0.html

今回の東京都議選で、日本共産党は15.6%の得票率を獲得し、二〇〇三年衆院選、〇四年参院選の東京での比例代表の得票率9%台から大幅に回復しました。

躍進して15%、引用先に近年の得票率の推移がありますが、10%前後です。

99%には遙に遠い。

  *        *       *

「『私たちは99%だ』というスローガン」

スローガンに文句言っても仕方ないんですが、ちょっと現実から乖離しているもんで、なんだか「下町のケネディ」って言うのと同じくらいの滑稽さがあります。

スローガン、キャッチコピー、宣伝文句なんですから、ほんとに99%じゃないと使っちゃいいけないなんて思わないですが、あからまさに少数派で、10%程度で、しかも何十年もそんな得票率、そんな人達が使ってもねぇ。それに共産党の委員長っていったらエリートだよ。誰にでもなれるような存在じゃない。しかも(有り得ないけれど)日本で共産革命が成功したら、日本中の財物の使用権を握る立場だよ。

1%どころの存在じゃないよ。

  *        *       *

「私たちは99%だ」というスローガンは危険です。支持を受けていない人達が下手に使うと失笑をかってしまうんじゃないでしょうか。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 掘るときは気をつけよう | トップページ | 良くしようとして悪くなる? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53076232

この記事へのトラックバック一覧です: へっ99%?:

« 掘るときは気をつけよう | トップページ | 良くしようとして悪くなる? »