« 怖いなぁ | トップページ | 人権は何にでも使えるけど »

2011年10月14日 (金)

安心材料

安心材料

朝日新聞:横浜市検査でもストロンチウム検出 港北区の側溝
http://www.asahi.com/national/update/1014/TKY201110140533.html

横浜市は14日夜、港北区大倉山の道路の側溝から1キロあたり129ベクレルのストロンチウムが検出されたと発表した。ストロンチウム89と90を合計した値。同じ場所では、セシウムも3万9012ベクレル検出されている。

一般世界の放射能は制御されるべきもの、出来れば排除すべきものです。無い方が良いという意味では借金と似ています。

セシウム金融に3万9012円の借金があるときに、ストロンチウム金融から129円の借金をする。

3万9012円の借金が3万9141円の借金に増えてしまう。

こ~れ~は~た~い~へ~ん~だ~。

  *        *        *

少なくとも外部被曝については、ストロンチウムは無視しても良いように思います。

内部被曝について、ストロンチウムは骨に溜まる性質があるようですので、セシウムよりも注意が必要ですが、0.33%程度ですので、通常に検査されて規制値の500ベクレル以下だとするとストロンチウムは1~2ベクレルに止まります。もちろん食材によって異なるでしょうけれども高まるか低まるか判りませんので、この値で計算します。

例えば1万ベクレル食べようとすると、規制値いっぱいのものでも5~10トン食べなくちゃなりません。1日1キロ食べるとしても10年~20年以上かかります。

正しく規制されていれば、内部被曝についてもストロンチウムは無視してよさそうです。

  *        *        *

時事通信:世田谷区、立ち入り禁止を解除
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011101400979

東京都世田谷区弦巻の区道から高い放射線量が測定され、隣接する民家から放射性物質のラジウムが入った瓶が見つかった問題で、同区は14日夜、文部科学省が放射性物質を回収したことを受け、「安全が確認された」として、区道の立ち入り禁止措置を解除した。

世田谷で発見された「ホットスポット」は原発事故に由来するものではありませんでした。問題になった場所は事故以前から「ホットスポット」でした。不幸にも原発事故が起きて、一般市民が放射線を計測しまくったおかげで発見しました。

問題になった場所の放射線は事故以前よりも低下したと言えるでしょう。

  *        *        *

スポニチ:世田谷で毎時3マイクロシーベルト超 千葉・船橋では…
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/10/13/kiji/K20111013001813060.html

また、千葉県船橋市によると、市内の「ふなばしアンデルセン公園」で市民グループが12日に実施した測定で、地表から高さ1センチのところで毎時5・82マイクロシーベルトを検出していたことが分かった。

船橋市公園協会は検出地点周辺の立ち入りを禁止。市は公園内の放射線量の測定を始めた。現場はたまった雨水が流れ込む場所で、入場者が通常立ち入るようなところではないという。

雨樋の下など雨水が流れ込んで、その場所で乾燥してしまうような場所では、数マイクロシーベルトの放射線が計測されることがあります。今回の場所もそういった場所でした。

逆に言えば、そういった場所を避けていれば被爆は押さえらると言うことです。また、そういった場所でも数マイクロシーベルトに止まります、年間で計算しても数十ミリシーベルト。しかも、今回の場合は「地表から高さ1センチ」。これも逆に考えると1メートルの高さでは通常と殆ど買わないのでしょう。

高さ1センチ、靴の踵の高さにもなりません。その場所に立ったとして、被曝したと言えるのはどこまででしょうか。靴の裏?踝?膝?、○○タマまで届く?

子供ならと、心配にもなりますが、そんな場所にずーっと居る訳じゃありません。

雨樋の下など雨水が流れ込んで来る場所に長時間いないようにすれば大丈夫です。危険が判っていれば避けることが出来ます。

  *        *       *

今週話題になった放射能関係のニュースを取り上げて見ましたが、首都圏は大丈夫といったニュースばかりでした。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 怖いなぁ | トップページ | 人権は何にでも使えるけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/52991608

この記事へのトラックバック一覧です: 安心材料:

« 怖いなぁ | トップページ | 人権は何にでも使えるけど »