« 原発のコストは安い、という実例かな | トップページ | もっと前に言え »

2011年10月20日 (木)

危険だと言う事のリスクと大人の責任

危険だと言う事のリスクと大人の責任

武田邦彦さんのブログ:「大丈夫」という人たちに大人の責任を求める
http://takedanet.com/2011/10/post_f551.html

法律で1年1ミリと決まっていて、国際的にも合意されているのに、事故後、急激に「1年1ミリを超えても大丈夫」という大人が増えてきました。このことで苦しんでいるお母さんが多いので、是非、以下の論理を読んでいただき、本当に「1年1ミリ以上でも大丈夫」と大人の責任で言えるのか、10年後に疾病がでたときに補償する力があるのかを考えていただきたいと思います。

でもね、いま危険だ危険だと騒がれているいおかげで子供を生むことを躊躇っている人もいると思うんだよね。

「10年後に疾病がでたときに補償する力があるのか」

逆に言うと、10年後に安全だったと判ったとして、もう歳を取ってしまって子供を持てない年になってしまって、そんな人に「安全だったじゃないか、あんたの言う事を信じて不安になって産まなかったんだよ」って言われたら、その命に対して、どう責任をとるんでしょうか。

危険だ危険だと不安を煽っている方々には「補償する力があるのかを考えていただきたい」です。

   *        *        *

何かを「安全だ」というと事故が起きた時に責任を問われます。「危険だ」といっておけば、事故が起きたときに、ほら言った通りだと言うこともできるし、事故がおきないことに文句をつける人は少ない。だから「危険だ!」と叫んでおけば、とりあえず自分は安全。

だから、仕事でも何でも「出来ない理由・危ない理由」を探す人は多い。

   *        *        *

でも、シビアな状況下では危険だと言うことは、安全だと言うことと同じようにリスクを伴う。何故なら危険回避の為に別の危険を抱え込むことになるから。

除染は大事だし放射線を避けることも否定しないが、そのコストを別な事に使った方が有効ではないか、怖がって行ったことの副作用は取り返しがつくのか。そういった事を考えるのも「大人の責任」だと思う。

   *        *        *

安全だと言うにしても危険だと言うにしても「大人の責任」を取るなら、ギリギリと頭を使って精一杯誠実に答えること、これしか出来ないのかもしれない。

BlogRanking (読む価値のある記事だったらクリックお願いします)

|

« 原発のコストは安い、という実例かな | トップページ | もっと前に言え »

コメント

環境保護団体グリーンピースが、大手スーパー5社の東北から関東の
計17店で店頭の魚介類60点を購入して放射性物質の有無を調べた結果、
半数以上の34点で微量の放射性セシウムが検出されたことが19日、
同団体への取材で分かった。

最大値は埼玉県内の店で売られていた茨城県産ワカサギの1キログラム当たり
88ベクレルだった。
いずれも国の暫定基準値の同500ベクレルを大幅に下回り、残り26点は
不検出だった。

グリーンピースは
「調査した全5社の幅広い商品でセシウムが確認された。
(基準値以下なら)安全と思う人もいれば、子どもに食べさせたくないと
考える人もいるだろう。小売店は独自に検査し結果を店頭で示してほしい」
と指摘。

ソースは
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2011101901000762.html

投稿: 原発は安全だと言ってきたJAの詭弁 | 2011年10月20日 (木) 10時52分

武田教授は科学者に見えません。
科学者なら数字を元に科学的に説明しなきゃ。

危険だ危険だと言っている人は、落語の手遅れ医者を彷彿とさせます。

危険だと言っておけば、間違えても後から非難されませんものね。

投稿: 八目山人 | 2011年10月20日 (木) 17時52分


放射線ホルミシス第一人者・服部禎男先生と
アセンションのエハン・デラヴィさんの共同講演会の動画です。

「放射能とDNA」
 放射線ホルミシスとDNAの修復能力について詳しく解説。放射能に不安を抱いてる人、疑問を感じてる人は必見です!めちゃおもしろい~♪
↓↓↓↓
http://www.ustream.tv/recorded/17862990


投稿: | 2011年10月20日 (木) 23時50分

原発は安全だと言ってきたJAの詭弁って、そんなことは言ってましたっけ?

私はそんなことを聞いたことがないのですが。

投稿: JAは原発は安全だと言ってましたっけ? | 2011年10月21日 (金) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107287/53036534

この記事へのトラックバック一覧です: 危険だと言う事のリスクと大人の責任:

« 原発のコストは安い、という実例かな | トップページ | もっと前に言え »